お役立ち 1タップで辞書登録!「かんたん辞書登録」で入力作業がらくらくに♫

1タップで辞書登録!「かんたん辞書登録」で入力作業がらくらくに♫

お役立ち

マリモ



iPhoneを活用していくと、どうしても文字入力の場面に多く遭遇します。フリック入力などの独特な方法で素早く入力できることはできるのですが、やはりいつも使う定型句は、辞書登録してうまく活用したいですよね。

ただ、iPhoneで辞書登録する場合、設定 > 一般 > キーボードと進まなければならずちょっと面倒…。

もっと簡単に辞書登録ができれば使いやすいのに…ということで、今回は、こんなアプリをご紹介。その名も「かんたん辞書登録」。本当に簡単に辞書登録ができますよ。

また、多くの顔文字アプリが、電話帳に顔文字を残す方法をとっていたのですが、このアプリでは、顔文字も顔文字選択欄に登録することができます。
それでは、使い方です!

0102

まずは、登録したい言葉や単語を入力します。今回は「iPhone女史」と入力しました。終了したら、「登録」ボタンで進んでください。

0405

次は、その登録した単語の読み方を入力。終わったら、「登録」ボタンを押すだけ。これで、辞書への登録完了♪

0708

さて、次は顔文字登録です。こちらも単語と同じように、まずは登録したい顔文字を入力。完了したら「登録」ボタンを押す前に、左上のスマイリーマークを押します。

「スマイリーマーク(正式名称ではないと思いますが…)をコピー」とダイアログに出ますので、これを押して、コピーしておきましょう。

09

読みの部分に先ほどコピーしたスマイリーマークを、長押しからペーストして、登録完了。

10

それでは、検証です。まずは「あい」まで入力した段階で、先ほど登録した「iPhone女子」が候補にあがってきました!わーい!!

1112

次は、数字キーボード部分の右下にある顔文字選択ボタンをタップしてみます!すると、一番最初ではないですが、登録した顔文字がちゃんと選択できるように!!

 

とても簡単に登録できて、使いやすいアプリです。
今回のように文字だけでなく、例えばよく入力するメールアドレスを自分がわかりやすい読みで登録しておくと、便利になると思います。


このアプリを活用して、かんたん!便利なiPhone生活を送りましょう☆☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ