iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

【独自調査】LINE利用女子の4割が「友だちをブロック」!「なりすまし」など掲示板のトラブル経験者も

iPhone News2013/07/26

もはやスマートフォンは、手放すことのできない必須アイテム。とはいえ、普及率が上がるにつれて、トラブル報告も聞かれるようになりましたが、皆さんはスマホやSNS利用で何か困った経験はありますか??

iPhone女史編集部は、スマホライフ、SNSライフの実体を明らかにすべく、このほど女性334人を対象に「スマートフォン、SNS」に関する独自調査を行いました!

今回は、みんなの定番アプリ「LINE」に的を絞って調査結果を見ていきましょう♪

line1

まず、LINEを「現在利用している」「過去に利用したことがある」人は合わせて79.1%で、約8割の人にLINEの利用経験があることがわかりました。先日、登録ユーザー数が全世界で2億人に達しただけあって、さすがの普及率ですね!!

次は、そんな誰もが使っているLINEの「ブロック機能」について見てみましょう。

LINEではアドレス帳に登録されている人を自動的に「友だち」に表示してくれますが、その友だちを「ブロックしたことがある」人は40.9%とかなり高い数値!さらに、「ブロックしたいと思ったが、実際にはしていない」という人も22.3%にのぼりました。

line

友だちをブロックする理由は、「LINEで頻繁に連絡を取られるのは煩わしい」「一度しか会ったことがない異性で、連絡が来ても困る」など、相手との距離感を気にするものが多く見られました。

一方で、ブロックしない派では、「いつも誰かとつながっていたい」寂しがり屋さんのほか、「ブロックしたのがばれるのがいや」「ブロックしたいが、気まずいのでしなかった」と気遣いからできないという人も見受けられました。

続いて、「LINE掲示板」については、LINEユーザーのうち約3分の1が「知っている」と回答しました。

line3

その中で実際に「利用したことがある」人は48.3%で、利用経験者のうちLINE掲示板でトラブルにあったことがある人は42.1%と、こちらもかなり高い数値です。

トラブルの内容には、「なりすましの自分が勝手に書き込みをしていた」「個人情報が漏れていた」など、ゾッとするものもありました。中には掲示板上で意見が合わずに、「罵倒を繰り返された」人もいるようなので、十分注意して利用したいものですね。

line4

LINEはとっても便利な反面、きちんと機能を知らずに使うと、こういった経験につながってしまうことも…。

iPhone女史では、楽しく便利にLINEを使うための小技なども紹介していきますので、ぜひ皆さんもトラブルに注意しながら利用してくださいね♪

調査期間:2013年7月3日~4日
調査方法:インターネット調査

注目の記事
ページトップへ戻る