アプリ アンドロイドとの連携も可能!連絡帳やカレンダーがバックアップできる「JSバックアップ」は必携でしょ♪

アンドロイドとの連携も可能!連絡帳やカレンダーがバックアップできる「JSバックアップ」は必携でしょ♪

アプリ

マリモ



日々必要とする情報を管理するのは、iPhoneのみという女史は多いと思います。その情報が消えたらと思うと、想像しただけで、本当に恐ろしいですよね。
友人や仕事上での取引先の情報を管理する連絡帳、日々のスケジュールを管理するカレンダー、また思い出の写真やビデオなどなど、バックアップが必要と思いながら、なんとなくiCloudだけで充分かなと思い、バックアップを取れていない女史が多いと思うのですが、今日はそんなバックアップをいとも簡単にしてくれる神アプリ的存在の、JSバックアップをご紹介します。

03

このアプリの機能をまとめると、以下のようになります。
・連絡帳のバックアップが可能(写真も!)
・カレンダのバックアップも可能 ・画像・動画のバックアップも可能(Wi-Fi接続時のみ)
・連絡先のバックアップ、リカバリが可能
・機種変更時に、連絡先のデータを新しい端末へ移行することが可能
・バックアップデータは CSV 形式のため、エクセル等のアプリケーションでの参照が可能
・オンラインストレージ(Dropbox)にバックアップデータを保存

0908

まずは、バックアップ先を連携させる意味で、Dropboxにログイン。iPhoneでDropboxアプリを使っている人は、許可ボタンをタップすればOKです。

0607

次に何を保存するかの細かい設定。チェックマークをタップすれば、保存から外すことができます。また、復元時にパスワード入力をしないと復元できないように設定することもできますし、自動的に与えられるファイル名を変更することも可能です。

0504

今回は、とりあえず連絡先の133件分をバックアップしてみました。この所要時間は、なんと24秒。早っ!

0201

復元時は、ファイルを選択して、パスワードが設定されていれば、そのパスワードを入力して、じっと待つのみ。こちらも、かなり早い時間で復元ができましたよ。

 

このアプリの最大のメリットは、他の端末にデータを簡単に移行できること。例えば、iPhoneが故障した時に、代替機を持った場合も、簡単に自分のデータが復元できます。また、アンドロイド用の同名アプリが用意されているので、アンドロイド端末と2台持ちをしている方や、これから機種変更を考えている方にもデータを復元できることは、本当に魅力的ですね。常に利用するアプリではないかもしれませんが、万が一に備えて、あなたの大切な情報をしっかりバックアップしておきましょ☆☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ