お役立ち Webの文章をラジオにして聴くアプリが聞きやすくて便利!

Webの文章をラジオにして聴くアプリが聞きやすくて便利!

お役立ち

西村 舞由子



朝のニュースを見たいけれど、ぎゅうぎゅうの満員電車で手元が見えない、運転中で音しか聞けない、ということはないでしょうか? ソニーコンピューターサイエンス研究所が先日リリースしたoto-latte(オトラテ)は、Webニュースを合成音声にして「聴く」アプリ。

 

もちろん、毎回起動するとその時点での最新ニュースがダウンロードされ、音声化して流してくれます。思ったよりも自然な男女の声に、技術進歩の凄さを感じます!

 

SnapCrab_NoName_2013-6-14_18-57-21_No-00

 

もうドラえもんが生まれてきそうなほど進歩しましたねぇ……。

 

収録されているWebニュースから自由選択でき、自分仕様の番組を作ることもできます。

プリセット番組も5個あるので、それをアレンジしてもいいかも。

 

SnapCrab_NoName_2013-6-14_18-58-25_No-00

 

クリッピングしておいたニュースを後から見ることもできます。

 

7

今あるテキストコンテンツは、時事通信ニュースの他、lifehacker、GIZMODO、Tacwave、nanapiなど12前後。

使い方は思ったよりカンタンですが、利用できるWebニュースの種類をもう少し増えてくれると嬉しいですね!

今後、キャラの声など、使える声を増やしていく方針があるようです。

 

新時代を感じさせるこんなアプリで、情報収集をもっと楽ちんに♪

 

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ