アプリ 歴女必見!国立4博物館所蔵の国宝・重要文化財を堪能 and きらーく♪にコメントできるアプリ☆

歴女必見!国立4博物館所蔵の国宝・重要文化財を堪能 and きらーく♪にコメントできるアプリ☆

アプリ

西村 舞由子



国立文化財機構の4つの博物館(東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館、九州国立博物館)は、国立博物館どうし、連携していろいろおもしろい催し物を行っています。 現在も、日本中の神社にある国宝・重要文化財を紹介する大神社展が東京国立博物館で開催されていて、来年初めには九州にも移動展示されるよう。

その4博物館がもつ膨大かつ貴重な歴史資料を、寝かせていたらもったいない!ということで、iPhoneアプリも登場しているのをご存じでしょうか? それがこちらの「e国宝」です。 これは、国立4博物館が所蔵する国宝・重要文化財の、極めて精細な画像を、解説付きで見ることができます。

このように、ジャンルごとに分類されています。

1 2

極めて高画質。よりよりで堪能できます。部分を示してコメントも可能!

3-1 4

解説はとても丁寧。5カ国語(日本語・英語・フランス語・中国語・韓国語)があるので、外国人の友だちにも喜ばれそう。日本文化紹介の外国語学習にも役立ちます。

5 6

国宝なのに……重要文化財なのに……タイムラインのすっとぼけたつぶやきが、庶民的でgood! 仏像も時をこえてみんなにツッコまれて嬉しそうです。

7-1

8-1 9-1

iPadにも対応しているので、大きな画面でも楽しめます。

ちょっと早いですが、小中学生の夏休みの課題などにも役立ちそう!

これなら博物館から遠方の人も日本の歴史に身近に触れることができますね。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ