アプリ Twitterに、俳句・川柳をポストするアプリ♪ しかも縦書き!! 面白いよ〜☆

Twitterに、俳句・川柳をポストするアプリ♪ しかも縦書き!! 面白いよ〜☆

アプリ

Konbu



140の文字数制限がある Twitter。言いたいことがまとまらず複数に分けて連投したりすることもあるでしょう。が、この制限の中で言葉を選びながらやりくりするから、楽しいし、続くのかもしれません。いくらでも書きたいならブログ等に書けば良いのですが、そうなってしまうと書くのに疲れて、長続きしそうもありませんよね。

さて、俳句。こちらはTwitter以上に厳しい、17文字!! 「俳句ったー - twitterで俳句を縦書きツイート」を使うと、その 17文字を縦書きにしてつぶやくことができます。俳句には【季語】を入れるなど色々なルールがありますが、もちろんそんなことはお構いなし! 日々の出来事を日記替わりに 17文字で現してみたり、時事ニュースのリンクをポストしたあとにそれを風刺した川柳をつぶやいたりすると面白いですね♪

01

 

 

アプリのインターフェースは超シンプル。五、七、五と名前の 4行を入力するフォームがあるだけ。

02

 

一行ずつタップしていき、言葉を入れていきます。全て入力が終わったら、「完了」。

03

 

「ぷれびゅー」をタップすると、縦書き表示になります。

04

 

「決定」すると iOSのツイート機能になり、「送信」でつぶやくことができます。

05

 

実際につぶやいたモノを iPhone上の「Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)」(https://itunes.apple.com/jp/app/tweetbot-ge-xing-paitwitterkuraianto/id428851691?mt=8)で確認してみました。しっかり縦書きになってます☆

06

 

「#俳句ったー」というハッシュタグを検索すれば、皆さんが投稿した力作を見ることができます!

07

 

基本、横書きの Twitterのタイムライン上に、縦書きのツイートが表示されるとハッとして面白いものです。お題とハッシュタグを決め、皆で川柳大会をやったりするのも良いいかもしれませんね☆

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ