アプリ 観たい映画に迷ったら…?? 映画ソーシャルサービス「映画レビュー | Filmarks」のアプリでチェック!!

観たい映画に迷ったら…?? 映画ソーシャルサービス「映画レビュー | Filmarks」のアプリでチェック!!

アプリ

Konbu



話題の映画は必ず観る、という大の映画好きの方なら別ですが、私のように「時間が空いたから映画を観よう!」と突然思い立って観るようなタイプの場合、まず、何の映画を観ていいのかわからず、とても迷います。映画館に足を運ぶにしてもレンタルショプで借りるにしても、その時になって慌ててiPhoneで最近話題の「面白そうな」映画を検索。この「面白そうな」というのがミソで、たとえそのときランキング 1位のものであっても、観たい気分じゃない種類のものだとダメなんです…。アクション、コメディ、恋愛、シリアスドラマ、たくさんのジャンルの映画がある中から、今観たい映画、面白そうな映画を探す。これを手助けしてくれるのが、「映画レビュー | Filmarks」です♪

01

 

 

「映画レビュー | Filmarks」は映画レビューのソーシャルサービスで、言わば映画版 Instagram。Instagramではアップロードされた写真に対してコメントやいいね!を付けるのに対し、Filmarksでは映画のレビューを共有し、コメントなどを付けることができます。登録映画数は5万4000件、映画レビューが27万件以上とのことですので、きっと観たい映画が見つかるはず! まずはサービスへの登録をします。

02

 

 

手っ取り早く探すなら、「Trend」タブがオススメです。今注目の映画が一覧でき、劇場公開中のモノにはマークがついています。

03

 

気になる映画の詳細情報をチェックしてみます。監督や出演者、みんなのスコア(5点満点の採点)などのほか、下の方にスクロールするとレビューを読むことができます。

04

 

 

ワンタップで YouTubeから映画の予告編を検索してくれるのが便利です。

05

ストーリーなどの更なる詳細を確認したい時は、ウィキペディアへのリンクから☆ リンクは「映画名」でのウィキペディア検索になっているようです。映画名が【リンカーン】のような人物名の時はワンクリックでは出てきませんが、「その他」の中に【リンカーン(映画)】という項目があります♪

06

 

 

「検索」タブからは映画名や監督から検索できるほか、公開中の映画に絞って探したり…

07

 

過去の映画賞受賞作品、ジャンル別の注目作品をチェックできます。

08

 

各映画のページにある二つのマークは、左の目玉マークが「鑑賞済み」マーク、右の+マークが「クリップ」(ブックマーク、ウィッシュリスト的な物)です。これをチェックしておけば、「MyPage」画面であとからまとめて確認できます。

09

 

「鑑賞済み」にする時に映画にスコアを付け、レビューを書くことができます。書き終えたレビューはTwitterと Facebookに同時投稿することができます。ただし Twitterには 140字制限があるので、長いレビューは「冒頭+リンク」という形になります。レビューに「ネタバレ」スイッチを入れておくと、レビューの一覧で非表示になります(タップして表示)。この機能は親切ですね!

10

 

自分の好きな映画について共感できるレビューを書いている人、観ている映画が自分と同じようなタイプの人などを、フォローしてみましょう♪ その繋がりから、まだ未鑑賞の良い映画が見つかるかもしれません☆

11

 

最新の映画情報の収集に限らず、人との繋がりから観たい映画を探せるというのは、ちょっと新鮮でした☆ 観たい映画が見つかったらクリップしておけば、いざ、映画を観ようと思い立った時に困らずに済みそうです♪

 

 

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ