お役立ち 空いている時間にあなたの知識を増やしませんか?受験生の強い味方「i暗記」

空いている時間にあなたの知識を増やしませんか?受験生の強い味方「i暗記」

お役立ち

さり子



ちょっとした空き時間に「することがないな」なんて思ってボーっとしたりしていませんか?「受験生なんだけど、勉強の仕方がわからないんだよな。」と思っている人もいるのではないでしょうか?「雑学を増やしたらモテルのにな」なんて思ってもまだその第一歩を踏み出せていないあなたに!

毎日1分でも良いので、あなたのためになる「知識」をつけてみましょう。

簡単な操作方法で、あなたの一生の財産である知識を築き上げることが出来るのです! そんな夢のようなアプリがこのi暗記です。

i暗記は、自分が作った単語帳を他人に有料若しくは無料で公開することが出来ます。昔は無料単語帳も少なかったのですが、今は無料の単語帳もたくさんでてきました。
具体的には、TOEIC頻出単語や、ビジネスマンのキャリアアップに役立つ金融系単語帳、その他、医者になるために必要な知識を医者がまとめているものがあったり、司法試験、司法書士、行政書士などのテスト対策カードまで出てきています。最近では、TVで話題になっている漢字の帝王「シンデレラ畠山」さん監修の漢字勉強カードも無料で配信中です。
それらを拝借してi暗記で学んでみましょう。
まずはアプリを開いたら右上のカートをクリック。

 

すると、おすすめ単語帳や、ランキングなどを見ることができます。

 

ダウンロードしたら、右上のホームボタンを押して元の場所に戻ります。
そうすると、ダウンロードしたものが増えているはずです。これら以外にも、単語帳を自分で作ることも出来ます。iPhoneではもちろん、パソコンでもi暗記のサイトがあるため、パソコンで作った単語をiPhoneに送り、簡単に単語帳を作ることも出来ます。
ちなみに私のi暗記の単語帳たちはこのようになっています。

単語帳の使い方としてはアナログの単語帳とほぼ一緒で、「表に問題があり、その答えを考えて、めくった裏には答えがある」というものです。違いは「めくる」という作業が「タップ」に変わることです。
さらに、i暗記の素晴らしいところは、アナログの単語帳では出来ない「モード選択」や、「正解数の計算および記録」という機能がついているところです。

「モード選択」には、学習モード、一夜漬けモード、スライドショーがあります。
学習モードは、アルゴリズムを含んだ問題の出し方のモードで、暗記が効果的にできるように支援してくれます。
一夜漬けモードは、覚えたカードは全く出てこなくなり、全て覚えると再び出現するようになるモードです。
スライドショーは、全てのカードを自働で再生します。
「正解数の計算および記録」は、このように(下記画像参照)行ってくれるため、毎日続けるモチベーションを保つことが出来ます。

トイレの時間や電車の時間など隙間時間を活用して、良い成績を取ったり雑学王になっちゃいましょう!
800円は高く感じるかもしれませんが、様々な人がまとめたノートを使って勉強できることや、自分の知識が財産になることを考えれば高くないのではないでしょうか。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ