アプリ お手紙のような手書き風のメールが送れるアプリ!自分の手書き文字がキーボードに変身♪

お手紙のような手書き風のメールが送れるアプリ!自分の手書き文字がキーボードに変身♪

アプリ

erinko



 自分の手書き文字でメールを送ることができるアプリ「てがキー」を紹介します。これを使うと学生の頃にクラスルームでやりとりをした「手紙」のようなメールになります。iPhone純正の「メール」「メッセージ」の他にLINEにも対応。早速知人にメッセージを送ったところ、「なにこの手書き感、可愛いね♡」と好反応でした♪これは使えそうです。

tegaki

てがキー」の使い方は簡単です。最初にキーボードに登録したい文字を選択して、自分の手書き文字を登録すれば準備完了。あとはいつものようにフリップ入力でメッセージを作ることができます。

 

登録できる文字種はけっこう多く、「ひらがな」「濁点」「記号」「英字」「数字」「顔文字・その他」の入力ができます。

 

カタカナの登録欄がないのが少し残念です。アップデートで追加されることを期待します。

「顔文字・その他」は好きなものを登録できます。「♡」「♪」「☆」などの記号や、「^▽^」「>_<」などの顔文字も。お酒が好きな人は「ビールの絵」、彼がスポーツ好きなら「サッカーや野球ボールの絵」など、アイディア次第で使えます。

 

ここにカタカナを登録する手もあるな?と考えましたが、そうするとほとんど記号を登録できなくなってしまいます。やはりアップデートに期待したいところです。

準備が終わっていよいよメッセージ作成。ひらがなはフリップ入力で、英数字はキーボードから入力します。

 

 

メッセージ入力の途中で追加したい文字が出てきたときは、右上の「編集」から追加できます。戻ってもメッセージはそのまま残っているので便利です。漢字を使いたいときも、「編集」から一時的に追加するといいですね。

 

メッセージが完成したら「MAIL」をタップ、ここで送信に使うアプリを選択します。

 

「メッセージ」を選ぶと、アプリが立ち上がりメッセージ入力画面になります。ここでペーストすると先ほど作成した「手書きメッセージ」を張り付けることができます。

 

「メール」を選ぶと「手書きメッセージ」が張り付いた状態でアプリが立ち上がります。

 

「LINE」を選ぶとアプリが立ち上がるので送りたい相手を選ぶと、「手書きメッセージ」を瞬時に送ってくれます。今までの会話やりとりの画面を開けないのが少々難点です。

 

「保存」を選ぶと写真として保存されるので、「おはよう」「おつかれさま」などの定番メッセージを保存しておくと便利ですね♪

 

ありそうでなかった手書き感が伝わるメッセージ作成アプリ。送ったときの友人の反応も好評だし、顔文字・記号の工夫ができるのも楽しくて、しばらくハマりそうな予感です♪

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ