アプリ これは便利!Amazon、ブクログ、読書メーターのページに表示した本を、図書館で借りられるかどうか調べることができる

これは便利!Amazon、ブクログ、読書メーターのページに表示した本を、図書館で借りられるかどうか調べることができる

アプリ

Konbu



素早く図書館蔵書検索 - Libron(リブロン)

iPhone の Safari を使って Amazon にアクセスし、読んでみたい本を見つけたとします。その本がいつも行く図書館にあるかどうか? 調べるためには、図書館のウェブページにアクセスして検索する必要があります。そんな手間を無くしてくれる便利なアプリが、「素早く図書館蔵書検索 - Libron(リブロン)」です。はじめに図書館と Safari のブックマークレットを登録してしまえば、あとはいつでも簡単に図書館の検索ができます♪

こちらのアプリ、無料版では1ヶ月に 5冊まで本の検索をおこなうことができます(更に広告あり)。Libronプレミアムにアップグレードすることで、検索できる本の数が無制限、広告非表示になります。

さて、最初に設定するのは、検索したい図書館です。

次に、Safari にブックマークレットを追加します。「ブックマークレットを追加」をタップ。

Safari が起動します。このページに、ブックマークレットの追加方法が丁寧に書いてあります。

書かれている説明通りに「コードをコピー > ブックマークを追加 > ブックマークを編集(コピーしたコードをアドレス欄にペースト)」します。これで設定は OK!

Amazon で読みたい本があったら…

登録しておいた「Libronで調べる」というブックマークをタップ。すると「Libron」が起動して、本を検索してくれます。

本が見つかりました!このまま予約することができます。

予約時に必要な ID とパスワードを設定で登録しておくと、それぞれワンタップで入力できるのが便利です。

素早く図書館蔵書検索 - Libron(リブロン)」は、よく図書館を利用する方には非常に便利なアプリです。そういう私は Amazon で読みたい本を見つけると買ってしまうことが多かったのですが、これからは図書館も活用していこうと思いました☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ