iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

世界的に有名なフォントデザイン会社のオシャレなフォントで文字入れできる写真アプリ

アプリ2013/04/01
Photolettering
House Industriesの「PHOTO - LETTERING」は、様々なフォントを必要な文字の分だけダウンロード購入できるフォントサービスで、そのiPhoneアプリ版が「Photolettering」です。無料版では3種のフォントが楽しめます☆

  私はデザインの仕事をしている訳でも無いし、これまでフォントを購入するということがありませんでした。しかし商用利用するフォントというのは購入すれば数万円単位になるものもあり、大きな出費となります。「40文字まで 7ドル」という価格で美しく装飾的なデザインフォントを必要な文字単位でダウンロード購入できる House Industries の「PHOTO - LETTERING」サービスは、1度だけ使いたい場合などには便利なサービスです。

そもそもこのサービスで使われているフォント、廃業した伝説的なフォント会社「Photolettering」の 6,500ものフォントを買い取った中から、気に入った物を少しずつデジタル化した物だそうです。 アプリ版「Photolettering」で文字入れに使うことができるフォントは、無料で3種類。有料でプラス20種類です。有料フォントは1書体 85円、パックとしてまとめて買うと850円で全てのフォントを利用できます。

アプリの使い方は簡単です。 まずは撮影するか、カメラロールから選ぶかして、写真を用意します。

「Your Text Here」と書かれた部分をタップして、文字を編集します。

文字とシャドウ部の色を好みで変更します。

フォントを選びます。未購入のフォントも、プレビューして確認できます。

セピア調、白黒、トイカメラ風のフィルターが用意されています。

出来上がったらセーブします。Twitter、Facebook、Instagramなどのアプリを呼び出すこともできます。

フォントの種類・色で、がらりと雰囲気が変わります。

無料フォントで遊んでみました☆

有料フォントはアプリとしては高額の部類ですが、数多くの商業利用可能フォントの中から厳選されているというプレミアム感もあり、実際にデザイン的に美しいフォントばかりです。

「Photolettering」の無料フォントは3つともイイ感じですから、ぜひダウンロードしてみてください☆ 有料フォントは、更にいい感じです! 少し高目なので躊躇してしまいますが、どれも素敵なフォントばかり。仕事を頑張った自分へのご褒美などに、思い切って買ってみてはいかがでしょうか? 写真加工、文字入れやデコが好きな方なら、元を取れると思いますよ♪

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る