アプリ 手書き文字をテキスト変換してくれるメモ帳、MyScript Memo

手書き文字をテキスト変換してくれるメモ帳、MyScript Memo

アプリ

Konbu



 

MyScript Memo
キーボードでの文字入力よりも、手書きでスラスラとメモをしたい。そんな方にピッタリなのが、「MyScript Memo」です。書きやすさでは紙の手帳にかなわないけれど、画像やテキストとしてそのデータを活用できるデジタルメモの利点は素晴らしい物があります。データのエクスポートは簡単なので、普段 Gmail や evernote を利用しているなら更に便利に使えるでしょう。

 手書きのメモの良さは、考えたこと、思いついたことをどんどん書けることです。そこでオススメなのは、「書いたらとりあえず保存」していくことです。いくらデータのエクスポートが簡単とはいえ、書いた物をひとつひとつその場で送るのは面倒です。面倒だと、続きません。 メモを書いたら左上の「ブックマーク」のボタンをタップすれば、保存できます。

ノート全体をメールやevernoteにエクスポートする場合は、右上の「☆」マークからできます。テキストに変換するか、画像として送信するか選べます。

部分的にエクスポートしたい場合は「投げ縄」ツールを利用して、必要な部分を囲みます。

テキスト変換してみました。有料のアドオンを購入するとオフラインで変換できますが、サーバーにデータを投げてオンライン変換してもらうのは無料です。

データをコピー、メール、ネットサービスに送信することができます。 evernoteに送る際には、タイトルとタグをこの場で入れることができます。「自動共有」をオンにしておくと、「新規メモ#」(#は数字)というタイトルでタグ無しで即送信されます。 使ったタグの履歴が残ったり、自動共有でも特定のタグが付けられたりすると使い勝手が良いのですが…

画像を貼付けたメモを作ることができます。

投げ縄ツールで選択した部分は、ドラッグ&ドロップで移動できます。また、サイズの変更もできます。書きにくい細かい文字などは、大きく書いたあと縮小するといいですね♪

テキスト変換はかなり正確ですが、文字間隔が狭かったりすればやはり失敗もあります。その場合は、自分で訂正もできます。

上部のツールバーですが、矢印マークはワンタップでアンドゥ、長押しでリドゥができます。ペンは選択したあともう一度タップすると、太さやカラーが選べます。消しゴムは再タップでページ全体の消去、投げ縄は再タップでページ全体の選択ができます。

機能はシンプルですが文字変換精度が高い「MyScript Memo」は、「手書きでメモを取り貯める、そして必要な物だけメールやevernoteに送る」という用途にピッタリです。アドオンを購入すればテキスト変換時に通信で待たされることもなくなりますが、まずは無料版をお試しください☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ