iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

Tunebow|リラックスできるさわやかな音楽だけを集めて流し続けるスタイリッシュなネットラジオアプリ

アプリ2013/03/23
Tunebow
世界中にある何千というインターネットラジオ局、その中から好みの音楽を流してくれる局を探すのは楽しいものです。今日はロックな気分だな、ということがあるかと思えば、夕方になったらメロウなソウルを聴きたくなったり。でもいくら好きな音楽とはいえ、「聴こう!」と思って聴いてばかりだと、聴き疲れてしまいます。そんな時は、「Tunebow」をどうぞ♪ 「Tunebow」から流れてくるのは、アプリのスタイリッシュなデザインそのままに、さわやかで軽い音楽たち。心地が良くて疲れないので、BGMにピッタリです。

アプリを起動して、「PLAY」ボタンをタップするだけで再生できます。

流れてくる曲はどれもオシャレ。大人の音楽というのでしょうか。 イメージとしては休日の午後にコーヒーを飲んでいるリラックスタイムに流しておきたい、という感じ。癖が無くて聴きやすいので、集中して聴くというよりは、BGMにピッタリ♪ アプリのデザインは 「Tunebow」のロゴ、アルバムジャケット、そして各ボタンなどが全てスクエアに統一され、スッキリしたモノとなっています。

Tunebow」はそのままでは「お試し版」のようなもので、1日に聴ける曲数に制限があります。制限解除には登録(無料)が必要です。

登録すればずっと曲を流し続けていられますし、「×」をタップすれば1日10回まで曲のスキップが可能になります。

おっ!と耳に留まった曲は、iTunesにあるものなら詳細を確認することができます。

特に気に入った曲は、「Soundcloud」のサービスを利用して「Like」を付けておくといいですね。(一旦Safariに飛ぶ必要あり。「Soundcloud」へのアカウント登録も必要です。)

垂れ流して聴くなら 「Tunebow」のみで充分ですが、好きな曲からまた別の良い曲を探したいときには「Soundcloud」が重宝するので、こちらもおすすめです。 iPhoneでは「Like」した曲も1曲ごとしか再生できませんが、PCのブラウザで「Soundcloud」にアクセスすると、お気に入りだけをシャッフル再生できるのが便利です。

さらに「Soundcloud」では、曲によってはダウンロードできる物があります。 「Tunebow」で聴いて気に入った曲は、とりあえず「Soundcloud」で「Like」しておくと、あとで母艦のブラウザからダウンロードできるかもしれません。

ちなみに母艦のブラウザということならば、「Tunebow」でも「▽」マークのある曲は、クリックすればダウンロードでます。

読書やタイプ入力作業などなど、「音が無いと寂しい。だけど集中力を削がれたくない」といったときは結構あります。そんなときに 「Tunebow」なら、ピッタリのBGMを流し続けてくれます♪

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る