アプリ Dashboard Pro|Windows 8スタイルのパネルアイコンが見やすくてGoodなランチャーアプリ「Dashboard Pro」

Dashboard Pro|Windows 8スタイルのパネルアイコンが見やすくてGoodなランチャーアプリ「Dashboard Pro」

アプリ

Konbu



Dashboard Pro
マイクロソフトのWindows 8スタイルは、大きなフォントで読みやすいロンドンの地下鉄の標識を意識してデザインされているそうです。過去のWindowsに比べて、「お洒落、わかりやすい、モダン」なデザインですよね♪「Dashboard Pro」はそんなWindows 8のようなスッキリしたデザインで、アプリや連絡先のショートカットを置く機能に加えて、ToDoメモや天気予報などを組み込んだランチャーアプリです。ランチャーアプリも高機能になればその分複雑でわかりにくくなってしまいますが、「Dashboard Pro」はそんなことはありません。

パネルの並べ替は、長押ししてドラッグ&ドロップで簡単にできます。

そしてパネルのカラーは2本指でピンチアウトすると、好きな色に変更できます。このようにデザインがシンプルなだけでなく、操作性もシンプルでわかりやすくなっています。

デフォルトで置いてあるパネルの機能も、もちろんシンプル。 こちらは時計表示と天気予報。

スケジュール表示(位置情報を元にした、日の出・日の入り時間がわかるのが面白いですね☆)と電卓。

ToDoや買い物リストに使えるメモ帳。それぞれのツールのデザインは統一感があります。このデザインが気に入ったなら、アプリを使うのが楽しくなることでしょう。

このパネルは、懐中電灯機能。背面のLEDライトの点灯・消灯がワンタップでできます。

私が気に入ったのが、「MUSIC CHARTS」の機能。iTunes や Last.fmのチャートをチェックできます。

このチャートから、人気アーティストのYouTubeへのアクセスが簡単にできます。

設定から日本、アメリカ、イギリス…と、簡単に国を切り替えて各国のチャートを見ることができますよ☆

連絡先のショートカットやURLスキームを利用したアプリの起動を登録する「launch center」。

登録したショートカットはこの「launch center」パネル内に並ぶほか、独立したパネルとして作成されます。

必要ないパネルは、設定でチェックを外せば非表示にできます。連絡先への電話やメール、アプリの起動、マルチツールと盛りだくさんであっても、設定や並べ換えを使って好みにカスタマイズすればとても便利になります♪

標識スタイルのわかりやすくてきれいなパネルデザインの「Dashboard Pro」は、ほかの「機能重視」のランチャーアプリよりも断然使いやすいし、楽しく使えます。まずは機能限定の無料版からお試しください。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ