アプリ iSoundCuratorPro &「LUV+ MIX」 |無数の音楽の中から、雰囲気や特徴で選曲してくれるアプリ「iSoundCuratorPro」と「LUV+ MIX」が楽しい☆

iSoundCuratorPro &「LUV+ MIX」 |無数の音楽の中から、雰囲気や特徴で選曲してくれるアプリ「iSoundCuratorPro」と「LUV+ MIX」が楽しい☆

アプリ

Konbu



iSoundCuratorPro
音楽の特徴を分析・抽出し、「acoustic-electric」と「cleanーdistortion」の2軸から「音楽特徴マップ」を生成。そのマップの座標を選択することで、お好みのプレイリストを作成できる面白いアプリをご紹介します。「iSoundCuratorPro」はiPhoneのミュージックライブラリの中の曲を分析し、再生するアプリです。一方「LUV+ MIX」の方は、iTunesミュージックストアの曲を連続試聴できるアプリです。似た雰囲気の曲を簡単に集めてくれます。



iSoundCuratorPro」 このアプリは、iPhoneのミュージックライブラリからプレイリストを生成するアプリです。初回起動時に、ライブラリの曲を解析します。解析が終わると上部「音楽特徴マップ」のセンターに、ポインターが表示されます。

このマップの縦軸に「cleanーdistortion」、横軸に「acoustic-electric」の特徴をもつ曲が関連付けてられています。左上の方タップすると「cleanでacoustic」な曲を集めたプレイリストが、右下は「electricでdistortion」な曲のプレイリストが生成され、再生が始まります。

中央の「iPod Picker」をタップするとメニューが出ます。「Library refresh」は、新規にiPhoneに同期した曲を分析します。

「Chose track from iPod」から自分で曲を選ぶと、その曲と座標の近い曲が集められます。

「Tweet」ボタンから曲名/アーティスト名や座標をポストできます。「Save Playlist」をタップすると、生成されたプレイリストを保存できます。

保存したプレイリストは編集できます。毛色の違う曲がまぎれていたら削除したり、順序を入れ替えたりして自分好みにしておけるので便利です。

曲リストをタップするとその曲をYouTubeで検索し、再生可能なモノは動画を見ることができます。また「similar tracks」(その楽曲に指向性が近似する楽曲)のリストが抽出され、自分が潜在的に聴きたかった音楽を世界の無数の音楽から見つけることができます。

i Tunes Store へ

LUV+ MIX」 こちらは「音楽特徴マップ」の仕組みは同じですが、再生するのはiTunesミュージックストアの試聴になります。やはりマップ上のポインターを動かすことによって、好みの雰囲気の音楽を探すことができます。下部の再生ボタンをタップすれば、連続視聴が始まります。

ポインターの位置を決めたあと「LUV+ MIXiS」ボタンをタップすれば、ジャンルで曲を絞り込めます。気に入った曲は下部の「+」ボタンを押してお気に入りにストックしておけば、「Fav+ MIXiS」ボタンからまとめて連続視聴できます。

「LUV+ MIX」は日本のiTunesミュージックストアの曲を視聴する物ですが、USストアバージョン「LUV+ MIX US」(他にもUKとフランス版あり)や、ひとつのアプリで様々な国のストアの曲を聴ける有料版「LUV+ MIX EX」もあります。 「音楽特徴マップ」が完璧に自分の好みに合わせて選曲してくれるというわけにはいきませんが、特徴で振り分けることによってかなり絞りこまれます。いつもの音楽の聴き方に飽きていたら、試す価値ありです!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ