アプリ Gunosy|興味にピッタリあった最新のニュースを届けてくれるニュースキュレーションアプリ

Gunosy|興味にピッタリあった最新のニュースを届けてくれるニュースキュレーションアプリ

アプリ

Konbu



Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜
Gunosy(グノシー)は、Twitter、Facebook、はてなアカウントを登録し、その情報を独自のアルゴリズムで解析し、興味にあったニュース・記事を推薦してくれるパーソナルマガジンです。さらに、どの記事を見ているかを学習し、アルゴリズムを改善。使えば使うほど賢くなります。



SNSは、ひとつのニュースサイトのように更新時間が決まっているものではありません。自分でフォローしている情報がまとめてタイムラインとなり、最新の情報が次々と流れていきます。常にチェックしていれば最新かつ重要な情報をリアルタイムで得られる反面、チェックを怠るとどんどん流れてしまい、「今」を追うので精一杯になってしまいます。 忙しいときに有益な情報を手にするには、「Gunosy」のオススメニュースに目を通すと便利です♪ まずは「Gunosy」のアカウントを登録します。 「Twitter」のアカウントを利用して「Gunosy」にサインアップしました。 メールアドレスを登録すると推薦記事がメール配信されますが、配信停止の設定はアカウント作成後にできます。

「Facebook」と「はてな」も利用していれば、登録しましょう。解析の精度があがり、より自分好みのニュースを推薦してくれるでしょう。 登録したアカウント情報を解析するのは、思っていたより時間がかかるようです。「解析中…」のまま数分待ちました。

一日分の25件の推薦記事が、リストにまとめられます。

あとは普通のニュースリーダーと同様に購読できます。

FacebookやTwitterにシェア。

記事の左下のマークをタップするか、リスト表示で右スワイプするとブックマークを付けておくことができます。

下部のブックマークタブより、その日のブックマークを確認できます。

上部の日付部分をタップすれば、別の日に移動できます。

ニュースキュレーション「Gunosy」はサービスとしては良い物なのですが、アプリの使い勝手は今一歩。 たとえばブックマークは日付をまたいで一覧できた方が見やすいし、それぞれの記事をSNSに共有するのでなく「Pocket」や「Evernote」に保存できれば嬉しいですよね。また、使い続けていくと月間、年間のまとめページができるようなのですが、今のところアプリからはアクセスできないようです。 冒頭でアカウント作成時に登録した推薦のメール配信停止も、アプリからはできません。ブラウザでのアクセスが必要です。 iPhoneのSafariなら、「Gunosy」(http://gunosy.com/)にアクセスしたらページを右にスワイプすると「メール配信」の設定ができます。配信停止のほか、配信時間や配信記事数の変更が可能です。

もう少しアプリが使い勝手良ければ最高ですが、「Gunosy」の魅力はオススメ記事の精度の高さです。時間のないときでもサクッと確認、話題のネタを頭に叩き込んでおくにはとても良い物だと思います。使えば使うほど解析が進んでさらに精度があがるということですので、アプリの方はアップデートでの改善を待ちつつ、使い続けてみようと思っています。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ