お役立ち ワンダーJAPAN|フツーの旅はもう飽きた! 巨大建造物・廃墟・地下空間などの『異空間』を紹介する探険ガイドアプリ「ワンダーJAPAN」

ワンダーJAPAN|フツーの旅はもう飽きた! 巨大建造物・廃墟・地下空間などの『異空間』を紹介する探険ガイドアプリ「ワンダーJAPAN」

お役立ち

Konbu



ワンダーJAPAN
「工場萌え」や「廃墟ファン」の先駆け、「ワンダーJAPAN」。歩いていてふと見つけた、なんともいえない変な建築物。その他廃墟・地下空間・戦争遺跡・珍建築・大仏大観音などの珍スポット。そういった、旅行ガイドブックなどでは取り上げないもう一つの日本を紹介しています。アプリに収録されているスポットは500以上。GPSマップで現在地情報からスポットを検索できるのが、アプリならではの強み。意外と身近なところに、あなたの知らない珍スポットがあるかもしれませんよ♪

 
いったいどんなスポットが紹介されているのか? 気になるところです。広告のために作られた巨大オブジェや、珍しいトイレ。

廃墟や工場跡が紹介されています。この右側の工場跡は、ウルトラマンの撮影にも使われたとか。写真を見るだけでなんとなくエネルギーが伝わってきます。ある意味「パワースポット」と言えなくもない??

その他にも一風変わった神社仏閣やB級グルメを食せるスポットなどが、写真と解説付きで紹介されています。

このアプリではそういった珍スポットを、「エリア別」、「ジャンル別」に検索できます。

日本中の珍スポットを見るなら、ジャンル別で探すのが良いでしょう。「B級グルメ」や「巨大建築」といったキーワードで、好みのジャンルをリスト表示できます。

「エリア別」に検索すれば、身近な場所の珍スポットもすぐに見つかります。「エリア選択」から都道府県別にするか「現在地」ボタンをタップして、マップ表示にしましょう☆

自分の生活圏にも、結構いろいろなものがありました。狭い日本ですが、自分の知識も行動範囲も、それ以上に狭いということがよ〜くわかりました!

工場や廃墟、巨大建造物を目の前にすると、「凄い」と思うと同時に、「儚さ」を感じずに入られません。芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」という句や、梅図かずおの「漂流教室」の世界が頭の隅にあるせいでしょうか。 生命力とはあまりにかけ離れたその姿、エネルギー、そして違和感。iPhone片手に『異空間』探検して、そのエネルギーを肌で感じるというのも新鮮で良いかもしれません。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ