iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

英語日めくり|厳選された365の元気が出る、癒される英語表現! フレーズ、ことわざ、まめ知識など、一日ワンフレーズを無理なく習得しよう♪

アプリ2013/01/23
英語日めくり
英語日めくりには、一日一つ身につけることができるように、365の英語表現が収録されています。これが例えば「会話だけ」などだったら、ピンとこない表現は身につけるのが難しいでしょう。必要を感じないものは毎日読むだけで苦痛だし、脳にも刷り込まれません。しかし「英語日めくり」の場合、気の利いた豆知識などの言葉がイベントや季節に合わせタイムリーに配置されているので、毎日読むのが楽しみになります。「絶対使ってみたい☆」と思えるようなものばかりなので、楽しく読んで、覚えることができるでしょう。

短い英語のフレーズ、解説と日本語の意味が書かれたカードが一日一枚見て一年分、365枚あります。

「新年の抱負は何ですか?」年が明けたばかりの1月には、このような質問が。

成人の日には、「自分自身にプライドをもとう!」の言葉。

風邪やインフルエンザが流行りだすころ、「一日一個のリンゴは医者いらず。」

簡単な言い回しが多いですが、今の季節にぴったりのフレーズ、慣用句ばかりです。ちょっとした解説が付き、とても読みやすくなっています。

画面をタップするとメニューが出ます。好きなページには右上のボタンで、しおりを付けることができます。

左上のボタンをタップすると、インデックス表示。全てのカードを並べて見ることができます。ここで「しおり」ボタンをタップすると…

しおりを付けたカードだけを抽出できます。

アプリとして残念な部分もあり、「覚えていないカードだけをまとめて見る」「インデックス表示は全表示でなく月ごとに表示する」ようなことができればもっと良くなるのに、惜しいところです。が、肩肘張った英語学習としてではなく、一日一ページの読み物として気楽に楽しめば良いかな、と思います♪

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る