iPhone設定・使い方・Tips LTEの料金プランで見かけた7GB制限☆自分は何GB使用してるか調べる方法

LTEの料金プランで見かけた7GB制限☆自分は何GB使用してるか調べる方法

iPhone設定・使い方・Tips

tomo



LTEの料金プランで、データ量の「7Gバイトを超えた場合、通信速度制限がかかります」とありますよね。一度はみなさん目にした事があると思います。7Gバイトを超えたら別途料金がかかったり、通信速度の制限がかかったりする場合もあるという事もあり、最近になって「その使用状況は、どうやったら分かるのか教えて欲しい」と質問を受ける機会が多くなってきました。

そこで今回は、この通信の使用状況をiPhoneで確認する方法をご紹介します。

通信の使用状況は、iPhoneから簡単に調べる事ができます。まず、「設定」から「一般」をタップします。

「使用状況」→「モバイルデータ通信の使用状況」をタップします。

赤枠の部分がモバイルデータ通信の使用状況です。

ここで注意したいのが、このデータは当月の使用量ではなく、「前回のリセット日時」からの累積である事です。初めてここをチェックした方の場合は、iPhoneを購入してからチェックした日までの総量が表示されているという事になります。

例えば、5ヶ月前にiPhoneを購入したのであれば÷5をする事で一か月の使用量が分かります。みなさんも、チェックしてみてくださいね☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ