iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

ミュージックライブラリ内の楽曲を解析し、スムーズにつないで自動再生してくれるDJアプリ「MIXTRAX App」

アプリ2013/01/09
MIXTRAX App
iPhoneにたくさんの曲を詰め込んでいる、音楽好きな方にオススメのミュージックアプリ「MIXTRAX App」をご紹介します。このアプリは、音楽の特徴(テンポ・曲調)が近い曲を自動的に選曲してテンポをやビートをあわせながら、自動的にミックス再生してくれるバーチャルDJアプリです。さらに再生中に様々エフェクトを加えて演出してくれたり、曲のサビ部分を抜き出してつないでくれたりといった面白い機能があり、飽きません。

 
はじめに、曲をつなげるためのデータを得るための楽曲の解析を行います。「曲リスト」画面を下に引っ張って離すと、解析が始まります。ネットに接続してデータをやり取りしているようで、iPhoneに入っているライブラリの中の半分くらい(約1700曲中950曲)が短時間で解析できました。といっても20分くらい待ちましたが…。

データが無かったと思われる残りの曲は、自分で解析させる必要があります。「設定」>「楽曲解析」>「全ての曲」を選択すると、先ほど解析できなかった分の解析が始まります。

(なぜか曲数が変わっていますが)約700曲の解析予測時間が、9時間以上! ということで、今度暇なときにやってみます。

曲リストから1曲を選んで、再生を始めました。未解析の分は色が薄くなっていて、選択できません。

「Non-Stop MIX」ボタンを押すと、ミックス再生が始まります。選んだ曲に近いテンポ・曲調の曲を集め、サビの部分を抜き出し、エフェクトを加えてつなぎ再生してくれます。

アルバムジャケットををタップすると「LinkGate」画面に☆ ノンストップミックスの自動選曲ルールを「アーティスト、ジャンル、テンポ、年代、ALL」から好みのものにに変更できます。

「テンポ」で選曲などはそのときの気分によって合わせられるので、いい感じです。ドライブしていても場所や時間帯で、サッと選べます。

「Non-Stop MIX」ボタンを長押しすると、音楽の再生範囲やエフェクトの種類を変更することができます。 ・Standard : 音楽のサビを中心に再生します ・Simple : イントロとエンディングをカットして再生します ・Active : 楽曲の盛り上がり部分を中心に再生します

好みの1曲を元に自動選曲する他に、アプリの「Mix Playlist」があります。単純にテンポ別に選曲することも出来ますし、5つのオススメプレイリストが用意されています。 オススメプレイリスト一覧 ・beat : 4つ打ちビートの効いている曲 ・chill : ゆったりとしたテンポやムードの曲 ・thump : 力強いビートを感じられる曲 ・distortion : 歪んだギターが効いている曲 ・high : 全体的に高揚感がある曲

MIXTRAX App」はサビを抜き出してくれるというのが特徴的で、ずっと音楽を流していても退屈しません。音楽には色々な聴き方があり、アルバム1枚をじっくり聴きたいときもあれば、ヒット曲を集めて連続再生したいときもあると思います。楽しく音楽を聴くための一手段として、いかがでしょうか?

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る