アプリ 時計の文字盤上に予定を表示するアナログ感が心地良いスケジュールアプリ「iK Calendar FREE」

時計の文字盤上に予定を表示するアナログ感が心地良いスケジュールアプリ「iK Calendar FREE」

アプリ

Konbu



iK Calendar FREE
iK Calendar FREE」はiPhoneのカレンダーに入力している予定を同期して、アナログ時計の文字盤に表示してくれます。スケジュールアプリでよく見られるタイムテーブルよりも、見慣れた時計の文字盤のほうが「左半分が午前、右半分が午後」と、しっくりくるのでオススメです。

アプリを起動するだけでiPhoneのカレンダーから予定を取り込み、表示します。これがメイン画面です。 セッティングボタンから、同期するカレンダーを選択できるので、仕事の予定だけを表示するような使い方もできます。

セッティングでは時計や背景のデザイン、サウンドの有無等を設定します。

表示された予定は、ドラッグして移動できます。はみ出したり重なったりしたら、見やすい位置に移動しましょう。

予定をタップすると、タイトルだけでなくメモも表示します。また、タップしたときに右上に出るパレットアイコンを押すと、色が変わります。大事な用事は赤色にしたりできます♪

予定をダブルタップで、内容を編集できます。予定の新規追加の場合は、一番右下のアイコンをタップします。

左下のボタン類は、日付の移動です。矢印で前後、真ん中のボタンでカレンダーが表示され、タップした任意の日付にジャンプします。

有料版では、広告を除去できます。スケジュールの少ない方は無料のままでも良いかと思いますが、予定が多い方は広告が無い方がいいですね☆ 特にiPadでも予定を確認するなら、ユニバーサルアプリなので便利に使えると思います。

iK Calendar FREE」は高機能なアプリと言うわけではありませんが、時計の文字盤に予定を表示するというアイデアが抜群です。午前、午後も見分けやすいし、「今している仕事を次の予定までに一段落付けよう」と思ったときに、アナログ感覚で情報をもらえるのがイイです。まずは無料版でお試しください♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ