アプリ テザリング残量計S|使いすぎると速度制限!! iPhone5で「テザリング」の残量をチェックしよう♪

テザリング残量計S|使いすぎると速度制限!! iPhone5で「テザリング」の残量をチェックしよう♪

アプリ

Konbu



テザリング残量計S
ソフトバンクiPhone5でもテザリングができるようになり、Wi-Fi版のiPadやノートパソコンをどこでも簡単にネット接続できるようになりました。私はiPad miniでウェブブラウジングやDropboxからのPDFダウンロードなどに利用しています。しかし1ヶ月の通信量が7GBを超えたら速度制限がかかってしまうとのことで、気になって仕方ありません。YouTubeやhuluで動画を観るようなことはWi-Fiスポットで行っているので、通常の使用範囲なら問題ないとは思うのですが…。そこでそんな不安を解消すべく、「テザリング残量計S」というアプリを利用しています。このアプリを使えば今まで使った通信量が一目瞭然で、安心してテザリングを利用できます♪

まず、7GBでどのくらいの通信ができるのか、おさらいしてみます。以下はソフトバンクホームページのFAQにあるものです。 Q:[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? ソフトバンクホームページ⇒FAQ A:SoftBank スマートフォンを7GBのパケット通信でご利用いただける目安は以下の通りです。(それぞれの操作のみを行なった場合を示しています。) ご利用状況や操作内容の組み合わせにより、ご利用可能な内容は変動します。

これを読む限り、やはりネックとなるのは動画のようです。たまに観るくらいなら問題無さそうですが、通勤・通学の電車内などで毎日往復、動画視聴するというわけにもいかないようです。 さて、ウェブブラウジングや写真のアップロードなど通常の使用なら超えることの無さそうに思える7GBという通信量ですが、やはり1ヶ月使ってみないとわからないもの。利用した通信量の目安が欲しいですよね☆ iPhoneの「設定 > 一般 > モバイルデータ通信の使用状況」から、「モバイルデータ通信の利用データ量」を確認することができます。 この方法が一番簡単ではあるのですが、締日に統計情報のリセットをかけないと目的の「今月使った分」がわからないのがネックです。

「テザリング残量計S」では、少し手間がかかるものの、確実に「今月、今まで使った分」の通信量を確認することができます。 メイン画面の右上のボタンから、まずは締日を設定します(わからない場合は、My Softbankで確認してからでかまいません)。次に「WEBで使用量確認」をタップします。

My Softbankが開くのでログインして、「利用料金を確認する」へ。

「当月のご利用状況」(未確定)、または「確定前料金」をタップして、「通信料」の部分を選択してコピーします。 ここに「◯◯〜◯◯ご利用分」と書いてあるので、締日がわかります。この場合は11日から始まっているので、締日は10日ですね♪

このように通信料全体をまるごとコピーしても、計算可能なようです。コピーしたら、真ん中のボタンをタップします。

今までの使用量、残りの通信量、使用率が表示されます。これはもちろんコピー元のMy Softbankの利用状況に反映されている分です。反映までは約1日程度かかるようです。つまり締日翌日から昨日(または一昨日)までの通信量となります。 通信速度制限が1ヶ月で7GBですので、1日0.2GB、5日で1GBくらいを目安にして使えば、余裕があると言えるでしょうか。 (アドオンで購入できる)グラフに記録するには、 「記録」をタップ。

画面下部をフリックするとグラフとメーターの切替えです。車の燃料計のようなメーターで、視覚的に通信残量がわかります。

アドオンを購入すると広告解除とグラフ表示ができます。積み上げグラフで、使用ペースが一目でわかります。

auのiPhone5でテザリングをしている方には、姉妹アプリの「テザリング残量計」があります。

テザリング残量計
[販売価格] 無料 [サポートサイト] Tee-App (by Takuma Nakagawa) - takuma Nakagawa ※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆ 12月からソフトバンクでテザリングを開始。7GBが区切りになるとはいっても、今まで通信量に無頓着だったのでよくわかりませんでした。でも「テザリング残量計S」で使用量をチェックしてみると、自分の使い方ではかなり余裕があることがわかり、ホッとしました。通信量が気になる方は、必須のアプリです♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ