アプリ 「最後はいつ? – あなたの大切な出来事をトラッキング」最後にアレをしたのはいつだっけ? イベントをなんでも記録して、効率的に管理してみよう!

「最後はいつ? – あなたの大切な出来事をトラッキング」最後にアレをしたのはいつだっけ? イベントをなんでも記録して、効率的に管理してみよう!

アプリ

Konbu



最後はいつ? - あなたの大切な出来事をトラッキング
仕事でも私生活でも、「忙しい!」が口癖になっていませんか? やりたいことをいっぱいやって充実しているから忙しいのなら良いのですが、忙しくてやりたいことができない、というなら考えものです。iPhoneのカレンダーやリマインダーを活用してスケジュールを管理しても、なかなか上手くいかない? それは大前提となる、「計画性」に問題があるからでしょう。そんな場合にオススメのアプリが、「最後はいつ? - あなたの大切な出来事をトラッキング」です。このアプリに、いつも自分が周期的にしていることを記録してみてください。私の場合はハブラシやシーツの交換、車のオイル交換、洗車などの記録を始めました。するととうなるか? それらの細々とした作業に気を配る必要がなくなって、頭がスッキリ! スケジューリングが楽になりますよ♪

 
自分が何をするべきなのか? どのような順番でしたらいいのか? そろそろ車のオイル交換の時期だな、週末にはシーツを替えて…などといろいろな雑務が降っては湧いてくるものですが、それを考えたり覚えておくのは、アプリにお任せしましょう。いつも雑務で頭がいっぱい…そんな馬鹿げたことはありません。何かをやったら、「最後はいつ? - あなたの大切な出来事をトラッキング」に記録する。そうしたら、そのことを頭から追い出してしまいましょう。 記録の方法は簡単です。 最下部の「重要なイベントをここに入力する」と書かれたところにタイトルを入れ、「+」ボタンをタップします。

「歯ブラシ交換」という新しいイベントが追加されました。

イベントの詳細は、あとから編集できます。 50種以上のアイコンが用意されていて、カテゴリー別にタグ管理することができます。

イベントに写真を追加することができます。 ウチでは色違いの同じ歯ブラシをまとめて買い置きしてありますが、誰が何色を使うか特に決めていません(買いにいったときに同じ色が売っているとは限らないので、いつも適当に買っています)。次に歯ブラシを買いにいったときに違う色を選べるように、ストックに残った歯ブラシの写真を撮っておくことにしました。

メモをあとから書き加えることができるのはもちろん、日付も修正できます。

登録したイベントのリストで左側にあるアイコンをタップすると、3つのメニューが出てきます。シンプルに「やった」ということを記録するだけのときは、一番左のチェックマークをタップするだけです。鉛筆マークをタップするとメモを加えたり、日付を指定して記録することができます。

設定の方は 一日一回お知らせしてくれるリマインダー、 必要なアイコンのみに絞って表示することができるスイッチ、その他リストの並べ替えやパスコード設定程度で、複雑な機能等ありません。

車の洗車は大雪が降ったあと、冬はだいたい月に1回しています。毎回コーティング洗車を利用しているわけではなく、普通のワックス洗車やシャンプー洗車とローテーションでやっているので、メモしておくと便利そうです。

その他アイデア次第で自分の好きなように記録していけば、新しい発見もあることでしょう。 腕時計や靴やジャケットなどを登録しておいて、着回しのチェックをするのはどうでしょうか。その靴を履いた日に一緒にいた人をメモしておけば、いつも同じ靴はいてる…なんて思われなくて済むかも。ストアの説明やレビューを読むと、観た映画、里帰りした日、今日あった人をメモする、クッキーを焼いた日などなど、みんなそれぞれのアイデアで使っていますよ♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ