iPhone設定・使い方・Tips iPhone使いこなし術☆Webで検索した、レストランなどのお店の住所や電話番号を、超簡単にiPhoneの連絡先に登録する小技☆

iPhone使いこなし術☆Webで検索した、レストランなどのお店の住所や電話番号を、超簡単にiPhoneの連絡先に登録する小技☆

iPhone設定・使い方・Tips

tomo



忘年会やクリスマスパーティーのシーズンですね。幹事の方はお店探しで大変な時期ではないでしょうか?ところでみなさんは、Webで検索したお店の電話番号や住所をiPhoneの連絡先アプリに登録する時、どのような方法で登録していますか?

私はiPhoneを購入したばかりの頃、お店の名前、電話番号、住所を個別にWebでコピー、連絡先にペーストしていました。この作業、地味な上にとても面倒なんですよね。しかし、ちょっとした小技を使うと、超簡単に連絡先に登録できるんです!今回はその便利な小技をご紹介します☆

例えば、Webで検索したレストラン。

電話をかけたり、地図で場所を確認するにはとても便利なんですが、連絡先に登録するには適していません。コピーペーストするしか方法がないですよね。

ここで、力を発揮してくれるのが標準アプリの「マップ」です!お店の名前を地図検索に入力(コピペ)するとピンが刺さります。お店の名前の横にある「<」をタップします。すると、お店の電話番号、住所、道順などが表示されます。

下の方にある「連絡先に追加」をタップしましょう。

「新規連絡先作成」か「既存の連絡先に追加」を選択し、「完了」をタップすると連絡先アプリに簡単に登録されます。

この方法だと、わざわざコピペしたりする手間もかかりませんので便利ですよ♪

レストラン以外にも、色んなお店や病院などの施設でもこの技は使用できます!とって便利なので是非、お試しくださいね☆

あわせてよみたい


あなたにおすすめ