アプリ カラフルなクレイアニメ風デザインが素敵なカジュアルゲーム「Clay Jam」

カラフルなクレイアニメ風デザインが素敵なカジュアルゲーム「Clay Jam」

アプリ

Konbu



Clay Jam
粘土を一コマごとに形を変えて撮影するストップモーションアニメ(クレイ・アニメーション)ってイイですよね☆ 有名どころでは「ピングー」、そして数年前にNHKで放送されていたプチプチ・アニメ「ニャッキ!」が大好きでした。どんな風にも形を変えられて、色もカラフル。とても想像力を掻き立てられます。そんなクレイアニメのように形を変える「粘度」の固まりを転がして、モンスターをやっつけるカジュアルゲームが「Clay Jam」です。

まずはプロローグのイントロムービーを見てみましょう♪ コミカルなキャラクター、カラフルな世界。とても良い感じですよ! 「Clay Jam」という、モンスターが平和に暮らす土地。そこへやってきた意地悪なモンスターをやっつける、というような内容です。小学校低学年くらいなら一人でわかるように、ひらがなにしてほしいところですが…。

設定で「説明」を表示するようにしてあれば、ゲーム進行やボタン操作など、わかりやすい説明を読むことができます。必要がなくなったらオフにしましょう。

ゲームの目的は、山の下にいるモンスターを倒すこと。そのために、山を下る途中でモンスターをつぶして、主人公をどんどん大きくします。

モンスターを潰すには、指で画面をなぞって、主人公の転がる方向を変化させます。

「!」マークの付いたモンスターや障害物は、大きすぎて倒すことができません。方向を変えて回避してください。

主人公が平らな部分に入ったら、モンスターに向かってできる限り早く、たくさん画面をこすって、勢いを付けてぶつけます。そして遠くに突き飛ばします。

飛ばした飛距離に応じてアイテムを作るためのゲーム内通貨やパワープレイのためのポイントがもらえます。

「作る」からショップに入ってアイテムを増やすことができます。

ポイントを貯めると「パワープレイ」ができます。スタート直後に左下をタップすると「P」と書かれたボールがばらまかれ、コレを吸収することで主人公を特別に大きくできます。

すると今まで「!」マークで潰せなかったものも潰せるようになったり、高得点のチャンスになります。

単純なゲームですが簡単なクエストが設定されていて、それをクリアーしていくように、飽きない工夫がされています。

昔はお正月と言えば双六や福笑い、カルタで遊ぶのが当たり前だったと思いますが、現代の子どもたちはテレビゲームに夢中。同じゲームでも、このようなカジュアルゲームは家族や親戚の小さい子なども含めてみんなで遊び、楽しめるのでオススメです。冬休みにあわせて、インストールしておいてはいかがでしょうか♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ