iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

起動すれば自動でカメラロールの写真を整理してくれる便利なアプリ「スマートアルバム」

アプリ2012/12/12
スマートアルバム
スマートアルバム」は、カメラロール内の写真、動画、スクリーンショットを判別して、それぞれのアルバムに自動的に振り分けてくれるアプリです。毎日、写真もスクショもたくさん撮っているせいでカメラロールが乱雑になっていて、その中から動画を探したりするのがたいへんでした。しかしこのアプリのおかげで、あっという間に解決できました♪

昼間は写真を撮って、夜はアプリのレビューを書くためにスクリーンショットを撮影。毎日これの繰り返しで、カメラロールの中は写真とスクショが交互に並んでいます。撮った写真をその日のうちに整理するなり、アップロードできればいいのですが…。忙しくて数日放置していると、カメラロールが散らかって自分でも訳が分からなくなる始末です。たまに時間が空いて「動画を編集しよう」なんて思っても、探すのがたいへんなんですよね。

そこで、「スマートアルバム」の登場です! アプリを起動して、画面を下に引っ張ります。

これだけで、カメラロールの整理が完了です☆ アプリ内で「スクリーンショット」や「写真 / JPEG」を確認してみると… きちんと振り分けられていて、写真が撮影した日付ごとに並んでいます。

写真ライブラリの方は… 「動画」「画像 / PNG」「写真 / JPEG」「スクリーンショット」と、それぞれのアルバムに振り分けられました。これらのアルバムは、初回更新時に自動で作成してくれます。 ちなみに動画を隠したのは部屋が散らかっているからで、やましいことはありません。

写真の振り分けは、アプリの「起動時に自動更新」してくれるように設定できます。「スマートアルバム」を振り分け機能に限定して使うなら、この方が便利です。一方、日付ごとに写真を確認するビューワーとして毎日何度も起動するなら、手動で更新する方が良いでしょう。

「更新スケジュール」というのは、いわゆるリマインダーです。写真も動画もスクショも毎日たくさん撮るならば、設定しておくといいですね♪ 通知をタップすればアプリが起動するので、カメラロールを常に整理された状態に保てます。

もしあなたがズボラで「カメラロールの中から動画を探すのがたいへんだ」という悩みをお持ちでしたら、「スマートアルバム」がオススメです。 また「きちんと整理してるよ」という几帳面な方でも、最初に自動で振り分けてもらうと整理が楽になることと思います。カメラロールの整理に便利な「スマートアルバム」、ぜひ一度お試しください☆

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る