アプリ 1ヤードって何メートル? ディズニーランドや皇居の広さって、東京ドーム何個分? そんな様々な単位変換を簡単に行うアプリ「たとえば変換」

1ヤードって何メートル? ディズニーランドや皇居の広さって、東京ドーム何個分? そんな様々な単位変換を簡単に行うアプリ「たとえば変換」

アプリ

Konbu



たとえば変換
ヤードやオンスなど、日本で日常使っていなくてわかりにくい単位を、メートルやグラムなどおなじみの単位に変換してくれるアプリ「たとえば変換」。アプリ名の「たとえば」というのは、広さの例えで「東京ドーム◯個分」などとよく言われますが、そういった何となくイメージできるようなものに例えて変換できる機能があるからです。


まずはカテゴリを選びます。ここでは「重量」を選択しました。 ドラムが二つ並んでいるので左側に元単位、右側に変換後の単位を選び、数値を入力します。入力すれば、結果はすぐに表示されます。 この例では、「1kgは1000g」という結果を表示しています。

1オンスや1ポンドは何グラムかな?というのを調べたかったり…

「東京ドーム何個分?」といったような変換ができるのが、このアプリの面白いところです。 ディズニーランドや皇居を東京ドームと比較したり…

「1平方キロメートル」といってもピンとこなくても、東京ドーム21個分と考えると、なんとなく想像できます。 1エーカーはテニスコート15面くらいなんですね。

ほかにも「重量」では象やシロナガスクジラ、面積ではiPhone5やiPadなど、比べることができる単位がいっぱい用意されています。

「ジャイアント馬場の足はiPhone5が3台分なんだ〜」などと、実用的かどうかは別として、ネタとして面白いですよね☆

単位変換などめったにしないし、いざという時はGoogleで検索すればいいかな??と思っていました。が、「たとえば変換」のようにシンプルに目的を果たすことができる上に面白い変換機能がついているなら、インストールしておいても楽しくて良いかもしれません。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ