アプリ 天気予報はシンプルが一番♪ 気温と天気をInstagramの写真の上に表示するアプリ「Ultraweather」

天気予報はシンプルが一番♪ 気温と天気をInstagramの写真の上に表示するアプリ「Ultraweather」

アプリ

Konbu



Ultraweather
天気予報アプリというのは、数えきれないほどあります。なにしろ、「天気」だけでApp Storeにカテゴリーが一つできているほどですから! スクリーンに現在の天気をアニメーション表示してくれるものもあれば、天候の変化をプッシュ通知してくれるアプリ、天気図や気象情報の詳細を確認できるアプリなどもあり、よりどりみどりといったところでしょう。そんななかでオススメなのが、シンプルだけれどデザインが良い天気アプリ、「Ultraweather」です。Instagramの写真の上に天気を表示するという、アイデア物のアプリです♪

 
こちらが基本のデザインです。上部に今日の温度、天気、時間。下部には向こう4日間の天気、最高/最低気温予想が並びます。このお天気アイコンのデザイン、フォント、バランス、イイ感じでとっても好きです☆

背景には、「#nightuw」のタグが付いたInstagramの写真が自動的にダウンロードされます。画面をタップすると別の写真になります。

主なツールボタンは「撮影」「設定」「Facebookポスト」のみです。

「撮影」というのは、Instagramを起動して撮影することになります。「#nightuw」というタグの部分をタップするとタグがコピーされた状態でInstagramが起動するのでそれをコメント欄にペーストすれば、「Ultraweather」のユーザーに写真を見せることができます。

「設定」ボタンからおこなう設定は、非常にシンプルです。 一番上は現在表示している天気のエリア。 上から2番目の「Use current location」をタップすることによって、エリアを現在地に更新します。 一番下は摂氏と華氏の表示設定です。

上から3番目のボタンはInstagramの設定です。人が3人並んでいる方は、「#nightuw」のタグが付いたみんなの写真を表示します。1人だけの方にすると、設定した特定のユーザーの写真だけを表示します。

自分のアカウントを入れて、試してみました。「Ultraweather」を起動時に、常に最新の写真が表示され、タップする毎に過去に遡っていくようです。 いつでも最新の写真を表示してくれるから、見逃したくないお気に入りのユーザーさんを登録しておくと良いかもしれません。

Facebookへのポストボタンは初回に認証しておくと、次からはワンタップでポストできます。

アプリの起動中は、写真の表示がスライドショーやランダム表示に設定できたら充電中の待ち受けにも使えそうですが、そこまでは想定されていないようです。 シンプルなお天気アイコン表示でわかりやすい「Ultraweather」は、今日、そして4日先までの天気や気温をサッと知りたい時にどうぞ♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ