アプリ 天文学 3D+: Astronomy, Constellation and Star Chart|星がきれいに見える季節ですね。天体観測はいかがですか?iPhoneで本格プラネタリウムが体験できます♪

天文学 3D+: Astronomy, Constellation and Star Chart|星がきれいに見える季節ですね。天体観測はいかがですか?iPhoneで本格プラネタリウムが体験できます♪

アプリ

Shicchan



天文学 3D+: Astronomy, Constellation and Star Chart
皆さん、オリオン座流星群は見れましたか?私はあいにく予定が合わなくて、きれいに見れる所まで行けませんでした(T_T)次の流星群は絶対に見に行きたい! 天体観測が趣味の人は望遠鏡で星空を見て、とっても感動的な美しさだったでしょうね。憧れます! 私も、天体観測に興味はありつつも、星の名前や位置には全然詳しくないので、これから星がきれいに見える季節に向けて勉強していきたいと思います。 ただいまセール中の【天文学 3D+: Astronomy, Constellation and Star Chart】というアプリは、iPhoneの画面上で美しい星空を見ることができます!iPhoneの位置情報と時間をもとに、iPhoneを向けている方角に今見えるはずの星や星座を映し出してくれる、とても美しいアプリです。


星空を映し出すモードは、 ・プラネタリウムビュー・・・地平線が表示され、プラネタリウムのように現在地から見える星の位置を表示

・フルマップモード・・・地平線は表示されず、目には見えない地球の裏側にある星などを含む、全ての天球を表示

・3Dモデルモード・・・地球と天体を3次元で表示。 の3つです。

モードを選択した上で、メニューバーの「夜空」をタップすると、見ることができます。

「一覧」からは、星や星座を検索することができます。 例えば、土星を検索してみると・・・。

このように画面上に矢印が表示され、それに従ってiPhoneを動かすと、土星の位置を発見できます。

土星をタップすると下に説明が出るので、「i」のアイコンをタップすると経緯度などのさらに細かい情報を表示してくれます。

右上の「W」をタップするとWikipediaを見ることもできます。

iPhoneの位置情報や時間を読み込んで、今見えるはずの星空を映すこのアプリ。その精度はかなり高いです。 通常であれば250円の有料アプリですが、現在はセール中なので無料です!皆さん、ダウンロードはお早めに! これから空気が澄んで星がきれいに見える季節、このアプリで星の名前や位置を確認しながら実際に夜空を眺めるのもいいかもしれません。 夜寝る前、暗い部屋のベットの上で、プラネタリウム感覚で夜空を眺めるのもロマンティック♡ 秋の夜長に天体観測はいかがですか?

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ