お役立ち Mappin!- お店/営業先/行きたい場所…。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!|超便利♪標準マップからGoogleマップの切り替えが出来て経路検索、ライフログ、店舗検索、登録も出来ちゃいます☆

Mappin!- お店/営業先/行きたい場所…。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!|超便利♪標準マップからGoogleマップの切り替えが出来て経路検索、ライフログ、店舗検索、登録も出来ちゃいます☆

お役立ち

あおぞら



Mappin!- お店/営業先/行きたい場所...。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!
Mappin!- お店/営業先/行きたい場所...。地図上にピンを立てて、自分のための場所リストを作ろう!は、一度行ったお店などを登録しておくと、現在地から登録した場所までの経路も分り、電話もできて大変便利です。それにiOS6の標準マップとGoogleマップの切り替えも出来ます。写真からの検索もできますよ☆行きたい場所も登録しておく事ができるので旅行の計画もたてやすくなりますね☆

まずは位置情報をONにしてください。写真から検索する場合はアクセス許可してください。

地図上にGとあるマークをタップするとGマークが赤くなり標準マップからGoogleマップに切り替わります☆

では、現在地から検索する場合は下にあるルーペマークをタップ!飲食店から病院、ガゾリンスタンドまで様々な情報が表示されますので、病院、内科タップしていき検索実行をタップします。500mから50kmまでの範囲を検索できます。

ピンが地図上に表示され、下には病院の一覧が表示されるのでそこから病院名を見つけることも出来ますよ☆5kmと50kmの写真ですが見つかる病院の数も違います。

では、具体的に自分が行ったお店にピンを立ててみましょう!私は長年お世話になっている美容室をMyプレイスに登録しようと思います。まずは現在地から美容室を検索します。店名がありました。店名の前の矢印タップで標準マップとGoogleマップの経路が表示されます。

左2枚の写真が標準のマップです。左下のマークをタップすると、右折や左折と詳しく表示されます。一番右がGoogleの道案内です。

地図下の店名の横にピンのマークをタップするとMyプレイスと表示されます。店名と電話番号、住所が表示されます。その次にタグをタップ!タグの選択をしてOKをタップ!

訪問ログをタップすると店名が表示されます。日時も変える事ができますよ☆写真マークをタップでアルバムから写真を取り込めます。訪問コメントなどを書いたらLog!をタップ!今でタマゴだったピンが割れてビューティのピンになりました。

地図上のピンをタップすると右下に矢印が表示されるのでタップ。お店の情報が見れます。電話マークタップで電話ができるので、1回行って良かったお店など予約したい時も簡単にできますね。HPも見れますしメールも送れます☆

地図の一番下の写真をタップで写真からお店の場所の検索ができます。一覧をタップ、カテゴリー一覧が表示されます。Myプレイス数をタップすると、登録日などが表示されます。未訪問の所はタマゴのピンのままです。MyプレイスStock可能数は50ヶ所までで、超えるとアイテムを購入しなければなりません。

皆さんも行った場所や行きたい所などにドンドン、ピンを地図上に立てて、お気に入りの場所を見つけて下さい。ちなみに海外の地図にもピンが立てられますよ!私はまた行けるようにハワイのホノルルにピンを立てました☆そんな願いを込めながら地図を眺めるのもいいですね♪オススメです☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ