アプリ ThreadNote| 階層化して管理できるのが魅力の無料ノートアプリ☆ タグやブックマークを付けられるから、深い階層のノートもアクセスが簡単です♪

ThreadNote| 階層化して管理できるのが魅力の無料ノートアプリ☆ タグやブックマークを付けられるから、深い階層のノートもアクセスが簡単です♪

アプリ

Konbu



ThreadNote
ThreadNote」はデザインも機能もシンプルですが、非常に「使える」ノートアプリです。ノートに求める機能は、「整理」。メモのようにただ書き留めるのではなく、表紙を作って、その中に関連項目をどんどん置いていく。一つのアプリでメモやアイデアを書き溜めていっても、それぞれの置き場に入れることによって散らかることがありません。

右上の「+」ボタンから、新しいノートを作ります。

書いたノートはメインリストにタイトルと本文で表示されます。 リスト(の白い部分)をタップすると、ノートが開きます。

本文をタップすれば再編集できます。 「+」ボタンから「ノートを追加」をタップして新しいノートを作ると、メインリストに並列に加わります。

「子ノートを追加」をタップして新しいノートを作ると

開いていたノートの、下の階層に加わります。

ノートの下部アイコンから、タグ付加、ブックマーク、階層移動できます。

移動はリストの中から選んで各ノートの下に自在に移すことができるし、「親」ボタンから上の階層へも行けます。

よく使うノートはブックマークしておけば、すぐに開くことができます。タグは深い階層や横並びの別ノートにあるものを一覧できるので、ノートの数が増えてきたら便利ですね♪

上で「ブックマーク」と書いたアイコンですが、ここからは「URLスキームをコピー」と各種「エクスポート」もできます。

「URLスキームのコピー」をすれば、他のアプリに持っていって応用が利くので更に便利になります☆ 左は「買い物メモ」と「今日やること」というノートを作って「Launch+」に登録してみたところ、右は「Touch Icon Creator」を使ってホーム画面に追加してみました。こうしておくとタップですぐにそのノートが開くので、いろいろ使い道が広がりそうですね☆

「エクスポート」は細かい設定があり、ノートの「子孫全て」を送ったり,内容に関するラベルを付けて送ったり、必要に応じて本文のみを送ったりといったことができます。

個人的な好みをいうとデザインがシンプルすぎて面白みに欠けるという印象があり、もう少しカッコいい、かわいいなどの特徴があっても良いかなと思います。しかしデザインにこだわりはない、あるいはシンプルな方が良いというなら、無料でこれだけの機能がそろっている「ThreadNote」はオススメですよ☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ