iPhone設定・使い方・Tips 【iOS 6】 新機能【Passbook】プッシュ通知に対応、チケットやクーポンを一括管理。

【iOS 6】 新機能【Passbook】プッシュ通知に対応、チケットやクーポンを一括管理。

iPhone設定・使い方・Tips

Saori



iOS 6 新機能として、搭乗券、映画のチケット、お店のクーポン、ポイントカードなどを管理できるPassbookが搭載されました。Passbookは、各サイトやサービスからPassbookに対応したクーポンやチケット情報を保存すると、空港のチェックインやGPS機能を利用してお店付近になるとプッシュ通知でお知らせしてくれる便利な機能です。

ただ、まだ日本で対応している店舗が少なく、これから対応してくれる店舗が増えることを期待したいサービスです。

初めてPassbookアプリを起動しても真っ暗な状態です。各サイトやサービスから情報を追加していきましょう。

ぐるなび ぐるなびの情報にあるクーポンから「Passbookに保存する」をタップします。 対応しているお店はまだ少ないようです、これからに期待したいところです。

PassBank Passbookに対応したクーポン検索サイトPassBankをSafariで開きます。

「Passを取得!」をタップしてPassbookアプリに追加します。現在はまだ登録数が少ないようですが、こちらも今後に期待したいですね。

Passbookアプリで確認してみましょうー。保存されたクーポンの右下「i」から情報が表示されます。

「ロック中の画面に表示」では保存したクーポンのお店近くを通ると、プッシュ通知でお知らせしてくれるので、お得情報をうっかり忘れていても安心ですね。

プッシュ通知の表示は設定アプリから変更が可能です。

ちなみに、削除したいクーポンは削除ボタンからシュレッダーにかけたように削除されていきます。

ANA国内線におけるApple「Passbook」アプリケーション対応について 予約便の欠航や遅延など運航状況に変更があった場合、Passbookで確認できるようになるそうです。ANA国内線を良く利用される方にとっては便利ですね!

ANA国内線の航空券を購入後、2次元バーコード取得画面にて搭乗便ごとに登録します。

札幌いんふぉ 札幌市内の観光スポットを収録した観光客向け公式アプリがPassbookに対応し、事前に行きたいスポットのクーポンをゲットできます。

▼Passbookはこんなに便利☆
iOS6より搭載される「Passbook」でTSUTAYAがクーポンなどの配信をします
TSUTAYAオンラインサービスで利用できるようになるようです。

記事で紹介したアプリ

※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

※ Androidアプリは上記iPhoneアプリとはアプリ名称、金額など内容が異なる場合があるのでご注意ください!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ