アプリ 洋楽ロック大御所の、エピソード満載の贅沢な電子書籍アプリ「ロックの名言」

洋楽ロック大御所の、エピソード満載の贅沢な電子書籍アプリ「ロックの名言」

アプリ

Konbu



ロックの名言
このロックの名言アプリは電子書籍で、洋楽ロック系のアーティスト、しかも大物ばかりを集めた「名言集」です。名言集といっても、ただ名言を集めたものではありません。どちらかというと一筋縄ではいかない発言を取り上げ、その言葉の背景にあるモノを探るという内容になっているので、たいへん読み応えがあります。


ページの上部をタップすると、メニューが出てきます。

物語ではないので、好みのアーティストから読んでいける「目次」があるのは良いですね☆ メールのように既読・未読がわかるとなお良いのですが。

ジョン・レノンの項目です。書き出しを読めばわかるとおり、全てこの調子で、時代背景やエピソードなどの雑学的なことが散りばめられています。

こちらはブルース・スプリングスティーン。

キース・リチャーズ…。 その他約50名のアーティストが取り上げられています。有名どころが多いので、古くからのロックファンなら聴いたことのあるアーティストがほとんどかもしれません。しかし久しく聴いていないようなアーティストだと、この本のエピソードを噛み締めながら久しぶりに聴きたくなります。

もちろん名前は知っていても、今まで聴いたことのなかったアーティストもいます(あるいは名前も聞いたことが無い場合もあるでしょう)。 例えばフィオナ・アップル。私はいままで聴く機会がありませんでした。しかし「物議を醸したビデオクリップと、その失敗から得た教訓」のエピソードを読んで、アーティストは世界を変えるロックスターばかりではなく繊細な表現者の場合もある、ということがしみじみ伝わってきて、今度ぜひ聴いてみよう!と思いました。

設定から文字の色を変えて読みやすくできるし…

指でなぞればネットにつながって、辞書やWikipediaを検索できるのも電子書籍の強みですね。

Amazonで調べたところ、この本には「2」もあるようです。1アーティストは数ページ、空いた時間に読むのにちょうどいい長さです。電子書籍にぴったりのアイテムなので、「2」のほうもぜひアプリ化してください!!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ