iPhone News iOS6 9月19日リリース決定♪提供開始前にもう一度確認しておこう!

iOS6 9月19日リリース決定♪提供開始前にもう一度確認しておこう!

iPhone News

あおぞら



6月のAppleの基調講演でも発表されていたiOS 6ですが、いよいよ9月19日にリリースされることになりました。

提供開始前に改めて、新機能についてまとめてみましたので参考にどうぞ。

 

▼Siri

Siriがますます使いやすくなりますよ!メールなどの文字を入力する代わりに、声による操作ができテキストに変換されます!

アプリも起動も出来るようになりましたよ!でもアプリ名を忘れていたら使えませんが。

もちろん映画やスポーツの事にも答えてくれます。アイズフリー機能も搭載。車を運転中に道路から目を離す事なく質問できます。

▼Maps

マップはGoogleマップではなくApple独自のマップに変わり、3Dビューで上空から眺めることができたり 住所を入力してルートを選択すると音声でルートを教えてくれますよ!

上空から眺めるとどんな感じか楽しみです。

▼FacebookOS全体で統合。

Facebookにサインインしている状態では、どこからでも何でもすぐにFacebookに投稿できます。そして、iTunesとApp Storeに「いいね!」ボタンがつきました!

曲、アルバム、番組、映画、アプリケーションなどに、その場で「いいね!」と言うことができますよ!

▼共有フォトストリーム

選んだ写真を選んだ人だけに見せられます。

友だちがiOS 6を搭載したデバイスやMountain Lionを搭載したMacでiCloudを使っている場合は、共有した写真がすぐに相手の写真アプリケーションまたはiPhotoに現れます。共有相手に「いいね!」ボタンを押してもらえますよ!

沢山写真を撮って、いいねを押してもらいましょう!

▼Passbook

映画のチケットや飛行機の搭乗券、クーポン、お店のポイントカードなどなどを一箇所に置いておくための場所です。

クーポンによる割引きも受けられますよ!お財布の中を占領しているカード類が少なくなくなりそうですね!

▼FaceTime

電話番号で通話が可能になり、また、Wi-Fi経由だけでなく3G回線でもFaceTime通話が可能になります。

しかもiPadでも電話番号を使ったFaceTimeの発信と受信ができるようになります。利用シーンが増えますね。

▼電話

誰かに邪魔されたくない時や電話に出たくない時用に「おやすみモード」がありますが、大切な人からの電話は受けられるようになっているので安心ですね。

電話を拒否したい時はテキストメッセージで即座に返答したり、かけ直し用のリマインダーの設定もできますよ!

▼メール

更に書きやすく読みやすくなり、大切な相手用にVIPリストの作成ができるようになり、指定した相手からのメールを見逃すことのないようになります。

写真やビデオを簡単操作で挿入することもできるようになります。

▼Safari

ウェブページ自体も保存できるようになったので、インターネットに接続できない時でも記事の続きを読むことができます、便利ですね!

横向きにすればフルスクリーンで見れます。

▼Accessibility

アクセシビリティーでは、ホームボタンを無効にしたり、スクリーン上の特定のエリアのタッチ入力を制限することで、1台のiOSデバイスで使えるアプリケーションを1つだけに制限することができます。

また、視覚に障がいのある方のために用意された革命的な画面読み上げ機能があります。

新機能が沢山ありますます便利になりますね!

特に私はPassbookと「おやすみモード」が気になります!より高速になったiPhone5を買って早くiOS6の機能を試してみたいです!
※対応機種は、iPad(第3世代)、iPad 2、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、iPod touch(第4世代)となります。 なお、iPhone5は初めからインストール済みで出荷されます。

<追記>

先程、使える機能と使えない機能が発表されました。アップルではiOS 6の「どの機能」が「どの地域」で使えるのかを表記したウェブページを公開しました。日本地域での利用可否は以下の通り。

【使える機能】 マップ:標準(ベクター) マップ:航空写真 マップ:道順 マップ:ルート案内 マップ:ローカル検索 Siri:スポーツ Siri:Twitterの統合 Siri:Facebookの統合 Siri:映画情報 iTunes Store:ミュージック iTunes Store:映画 音声入力 App Store:アプリケーション App Store:ゲーム

【使えない機能】 マップ:渋滞状況 マップ:ビジネスレビュー&写真 Siri:ローカル検索 Siri:レストラン検索 Siri:レストランのレビュー Siri:レストランの予約 Siri:映画のレビュー Siri:上映時間 iTunes Store:テレビ番組

以上となります。 予想通りと言えば予想通りなのですが楽しみにしてた方は残念ですね。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ