アプリ こんな「本」が欲しかった! クラシックの名曲101作品が、気分に合わせて楽しめる♪ 全曲聴きどころやエピソード付き!!興味はあるけど何を聴いていいかわからないという方にオススメの電子書籍アプリ「Classicのツカイカタ」

こんな「本」が欲しかった! クラシックの名曲101作品が、気分に合わせて楽しめる♪ 全曲聴きどころやエピソード付き!!興味はあるけど何を聴いていいかわからないという方にオススメの電子書籍アプリ「Classicのツカイカタ」

アプリ

Konbu



Classicのツカイカタ
このアプリはソフトバンククリエイティブから出版されている書籍、「心を癒すクラシックの名曲【CD-ROM付き】」の電子書籍版です。クラシック初心者にも馴染みやすい曲解説、作曲家のエピソードといった内容もさることながら、メニューや構成もアプリの特性が生かされており、まさに「電子書籍」で買ってよかった!と思える本でした。「曲数101、総時間約384分」という膨大な収録曲。原書では当然「CD-ROM」からiTunesで取込んで、母艦またはiPodなどで聴くしかなかった訳です。アプリになった「Classicのツカイカタ」では、曲と解説が連動するので直感的で、とてもわかりやすくなっています。


こちらがメインメニューです。寝付きが悪い夜、休日の朝、癒しのバスタイムなど、シチュエーションに応じたオススメの曲が聴けるようになっています。

「1日の疲れを一掃!癒しのバスタイム曲」を選んでみました。クラシック音楽は好きですが、ロックのように単純ではないという先入観がありました。アルバム1枚聴き通すのはたいへんかな、と。しかしこうしてテーマ別に選曲してあるのを聴くと、非常にわかりやすくて良いですね。聴きたいものがすぐに選べます。 ちなみにBluetoothでの再生はできましたが、バックグラウンド再生はできないようです。アプリを終了すると、曲も止まってしまいました。

このように、聴きながら曲の解説が読めます。紙の本で曲と解説を照らし合わせながら読むのと比べて、ストレスはありませんね。

作曲家別に聴くこともできます。恥ずかしながらクラシックの知識など小学生レベルしか無いので、もの凄く勉強になります。こういうアプリと、もっと早く出会いたかった!

作曲家のWikipediaページのリンクもありSafariが開きます。しかし先ほど書きましたように、バックグラウンド再生ができなくて、曲が止まってしまうのが残念です。可能ならぜひアップデートで、バックグラウンド再生に対応して頂きたいものです。

面白いのは「名曲テスト」なるクイズができるところ。自分の得意分野の曲だったら何でも無いのでしょうが、クラシックは聴いたことのある名曲でも、なかなか名前が出てきません。これで知識を積んで、どこへいっても恥ずかしくないクラシック博士になりたいと思います♪

最近では名曲ばかりを集めたBOXセットのクラシックCDも、格安で販売されています。輸入版だと、10枚組で2千円程度でしょうか。実はここ2、3年でクラシック音楽への興味が湧いたので、そんなセットをいくつも購入しました。なかには80枚組のベートーベン全集などもあるのですが…。はっきりいって、どこから手を付けていいかわからない状態になっています。聴けば「良い曲」というのはもちろんわかるのですが、知識が無いので、「穏やかな曲が聴きたい」とか「元気になる曲が聴きたい」などと思っても、さっと取り出せないんです。このアプリがあれば、そんな悩みも解決するでしょう♪ 電子書籍アプリ「Classicのツカイカタ」は、実際に名曲を聴きながら知識も身に付くということで、これからクラシックをもっと聴いてみたいと思っている方の最初の一歩として、たいへんオススメのアプリです。値段もお手頃、ボリュームも満点、内容もわかりやすい、と三拍子揃っていますので、ぜひチェックしてみてください♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ