アプリ 売り上げは被災地支援の団体に寄付! いろいろなクリエーターの「はんこ」や「イラスト」を使って、 コラージュが作れるアプリ「donARTed Collage [コラージュ]」

売り上げは被災地支援の団体に寄付! いろいろなクリエーターの「はんこ」や「イラスト」を使って、 コラージュが作れるアプリ「donARTed Collage [コラージュ]」

アプリ

Konbu



donARTed Collage [コラージュ]
donARTed Collage [コラージュ]」は、200点以上のはんこやイラスト、背景画像を使って写真をコラージュできるアプリです。それらのイラスト作品などは、「東北大震災で被害を受けた方々に元気になってもらいたい」という思いを持って集まったクリエーターの方々から提供されたものです。作品提供以外でも、アプリの開発やwebサイトの構築など、「donARTed」の活動はボランティアのみで運営されているそうです。App Storeのアプリ説明ページには書いてありませんが、サポートサイトには、アプリの売り上げ報告や寄付実績など、活動状況が明記されています。

アプリを起動して最初に、コラージュのベースとなる背景を決めます。用意された背景は、40枚!いろいろあって紹介しきれません。

背景が決まったら、いよいよコラージュです。上部のタブを切り替えて「スタンプ」、「イラスト」、「文字」、「写真」を入れていきます。「写真」は一番右のタブから。選んだ写真は、ピンチイン・アウト、スライドなどのタッチジェスチャーで位置を決めます。

「スタンプ」は100種以上があります♪

色をお好みで変えることができます。

「イラスト」のほうもやはり100種以上あり、かわいいものあればコミカルなものもあり、様々です。

文字は色とフォントを選べます。手書き風の日本語フォントもあります。

出来上がったら保存、または共有します。

背景はテンプレートから選ぶ他に、自分の撮った写真も使えますよ☆

未曾有の大震災から、1年半が過ぎようとしています。全国版のニュースでは、当然ながら震災直後のような報道はなくなりました。時は流れ、過去が、過去のものになろうとしているように感じられます。しかし直接被災した方々の傷は、そんなに簡単に癒えるものでは無いでしょう。私たちはあのショックを忘れて前に進まなければならないと同時に、忘れてはならないこともあるのです。ボランティア活動を地道に続けていらっしゃる方々に心から敬意を払うとともに、被災地の復興を改めてお祈り申し上げます。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ