アプリ 絵から聴こえてくる心の声♪ カメラで撮った絵をメロディーに変えて再生してくれるアプリ「ピュアメロディー」

絵から聴こえてくる心の声♪ カメラで撮った絵をメロディーに変えて再生してくれるアプリ「ピュアメロディー」

アプリ

Konbu



「絵」と「音楽」の共通点。それは、「心の声」であるということ。出来上がったものが単純であろうと複雑であろうと、それは心、そして私たちの五感からにじみ出たメッセージです。ただその二つを比べた時、より早く身につけることができるのは、「絵」のほうです。色とりどりのクレヨンを握りしめて白い紙を塗りつぶす楽しさを覚えたのは、幼稚園にあがるよりずっと早かったのではないでしょうか。「音楽」のほうは聴いたり踊ったりはしても、なかなか作曲まではたどり着かないものです。しかし「ピュアメロディー」を使えば、絵を描くことで作曲できます!

 アプリを起動すると解説と操作方法が読めます。メロディーを作るには、まず左下のカメラボタンから撮影をします。

壁に貼ってある、子どもの版画を撮影してみました。シャッターを切ったら、トリミングして「使用」ボタンをタップします。

「絵からメロディーを作ります」のメッセージが出たら、「OK」をタップします。すぐにサーバーとの通信が始って絵がアップロードされ、メロディーが作られます。

9秒のメロディが出来上がってきました。再生ボタンをタップして聴いてみると…。以外にも、ちょっとドラマティックなメロディーでした☆ これは楽しい♪

次は参観日に一緒に作った切り絵。これはなぜか、もの哀しいメロディー…。

絵から音楽が生まれるというのは、ありそうでなかったアイデアアプリ。これはとっても楽しいです。小さいお子さんは、喜ぶのではないでしょうか。飲み会などでみんなの顔を撮ってみても面白いかな?? 自分が撮った風景写真なんかは、どんなメロディが作られるんでしょう?音楽アルバムのジャケットなんかはどうかな?中身の曲と全然違う感じ?? いろいろ試してみたいと思います♪ 「撮った写真とメロディーを保存できたら良いな」と思い開発者様に確認したところ、バージョン2.0以降で保存機能が実装される予定だそうです。さらにメロディをtwitterやFacebook、メールでシェアする機能なども順次追加していくとのことです。楽しみですね!!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ