アプリ 旅行の記録に活躍してくれそう! 撮影した写真に自動でタイムスタンプを入れてくれる「Timestamp It! **Lite** Make your Photos Memorable」

旅行の記録に活躍してくれそう! 撮影した写真に自動でタイムスタンプを入れてくれる「Timestamp It! **Lite** Make your Photos Memorable」

アプリ

Konbu



Timestamp It! **Lite** Make your Photos Memorable
昨年、一昨年と、佐渡島にキャンプに行きました。遊んでいるときはとっても楽しいのですが、たいへんなのがその時撮った写真の整理。データとして保存しておくだけではもったいない、せっかくだからと大量にプリントしたら、写真の中の出来事の前後関係を思い出すのに一苦労。この写真は「行きのフェリー?帰りのフェリー?」「1日目かな?2日目かな?」服装や天候、日の傾きを見ながら判断して、苦労してアルバムに貼ったのでした。そこで今年は、「キャンプのときに撮影する写真には日付を入れよう!」と思ったのでした。

 
Timestamp It! **Lite** Make your Photos Memorable」の特徴は、写真に日付だけでなく撮影した時間も入れてくれることです。これなら大量にプリントした似たような写真でも、楽々順番通りに並べることができます!

もちろん時間無し、日付だけにもできます。カラーは12色から選択できます。

テキストカラーは左下のボタンから設定できます。

「Options」からは、日付や時間を入れる設定ができます。「Prompt me for Caption」をONにしておくと保存前に入力画面が出てきて、一言入れることができます。

設定だけ済んでいれば、あとはカメラボタンをタップして「Take Picture」を選ぶだけ。撮影したらプレビューが出ますので、「Use」をタップすれば日付入りの写真が保存されます。

タイムスタンプの書式は選べず、デバイスの設定「日付と時刻」の24時間表示と、「言語環境」の書式がそのままになります。

カメラボタンを押した後「Pick Image from Library」を選択することで、ライブラリにある写真にあとから日付を加えることもできます。が、今現在の日付/時刻、または任意の日付/時刻を決めて入れるもののようで、その写真の撮られた日を自動で入れてくれるものではありません。

日付の書式が選べたり、ライブラリにある写真に自動で撮影日を入れられたら完璧!とは思います。しかし今回の目的は、「プリントした写真を撮った順番に簡単に並べること」ですので、その役割は果たしてくれそうです。来月のキャンプ、iPhoneで撮る写真は「Timestamp It! **Lite** Make your Photos Memorable」を使って、たくさん記録してこようと思います♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ