アプリ 【音声付】夢をかなえる イチロー力|自分を変えれば、世界が変わる! トップ・プレイヤーのメンタル・トレーニング法で、決断力、集中力、理解力を高めよう♪

【音声付】夢をかなえる イチロー力|自分を変えれば、世界が変わる! トップ・プレイヤーのメンタル・トレーニング法で、決断力、集中力、理解力を高めよう♪

アプリ

Konbu



【音声付】夢をかなえる イチロー力
本のタイトルは「夢をかなえる イチロー力」なのに、アイコンは「1日3分でタフになるメントレ」。そんなところにこのアプリの売り方に対する迷いを感じますが、イチロー云々は完全に本の宣伝です 笑。テーマはズバリ「充実した人生を送るには…」といったところでしょうか。まずはっきりしておきたいのは、イチロー選手は素晴らしい野球選手ですが、私たち皆がイチロー選手になれる訳ではないし、なる必要も無い、ということです。私は私、あなたはあなた。もちろん、イチロー選手はイチロー選手。このことを頭に入れて読み進めていくと、難しいと思える「夢をかなえるためのメンタルトレーニング」が身近に感じられ、自分に即して実践できます☆


【音声付】夢をかなえる イチロー力」は、毎日決められた分を読み進めていくと12日間で読み終え、著者の提唱するメンタルトレーニング法を学べるアプリです。「第1日目 想いが人を動かす」から始まり、「第2日目 目標を紙に書く 」「第3日目 思考法をプラスにする 」と続き、呼吸法やイメージング、リラックス法 を学びながら、「第11日目 体系化 」「第12日目 習慣化 」で幕を閉じます。

「第1日目 想いが人を動かす 」を見てみましょう。それぞれのセンテンスがカード形式にまとめられています。一つ一つが短いので、テンポよく気軽に読み進めていけます。

04 気になることは絶えず脳裏に浮かぶ 05 好き」という感覚を軸にする 06 努力、根性、情熱その実態は? 07 才能とスキル、そしてタフネス 08 自分の感情を飼いならす 09 生まれたての赤ん坊はタフネスの塊 10「やってみなければわからない」を口ぐせに 11 Action 「想いが人を動かす」ことを実験してみよう カードはタップすると裏に返り、内容を読めるようになります。しかし下の方を読もうとスクロールしている途中で表に返ってしまうことがあり、非常に読みにくいです。ここは大きなマイナスポイントですので、ぜひ改善してもらいたいですね。読んでいる途中で表に返す必要は全くないと思います。一番下に「戻る」ボタンでも置けばよいのでは…。

ついでに言うと、目次を開くと常に先頭なのも改善して欲しい所です。縦に約70枚もカードを並べてあるので、後ろの方を読みたい時はずーっとスクロールしなければなりません。階層化するなどして、全てのカードにアクセスしやすくしてもらいたいです。 今読んでいる次のカードへの移動は、横にフリックするだけです。これはよくあるページめくりより読みやすくて、とてもいい感じです☆

お気に入りのカードを「+」ボタンでフォルダに入れておくことができます。

呼吸法やイメージングなどのいくつかのアクションでは、音声の解説を聞くことができます。

さて肝心の内容ですが、これがたいへん勉強になりました!アプリの操作性が悪いのを差し引いても、オススメできます。ただし冒頭に書きましたように、皆が「イチロー」のように夢を持ち、それを実現するために「メントレ」しようというものではありません。誰かに認めてもらったり感心されるために「目標」をたてるのでなく、自分自身の最終目的を先に決め、その目的達成のために目標をたてることが大事だということです。 自分が自分らしくあるために、今、何をしたら良いのか?本当に自分のやりたいことは何だろうか? そこに向かうことができたとき、「メンタル」は自然と強さを発揮するでしょう。よって「メンタルトレーニング」とは、メンタルを強化するトレーニングなのではなく、強いメンタルを発揮できるように「自分を変える」訓練なのです。夢に向かって「努力」する必要なんて無く、ただ本当にやりたいことを見つけ、楽しんでやればいいのだと教えてもらいました!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ