iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

気になる台風の動きを手軽に確認! 起動してすぐに台風の進路をチェックできるアプリ「ソラダス台風レーダー」

アプリ2012/08/21
ソラダス台風レーダー

台風の多くなるシーズンとなりました。大型の台風が直撃する恐れがあるような時、いつでもニュースを見られるとは限りません。台風の位置や進路、気圧などを手元にあるiPhoneで常に確認できるように、「ソラダス台風レーダー」をインストールしてみました♪

アプリを起動すると、現在発生している台風がチェックできます。

下部の再生ボタン、コマ送り/戻しボタンで進路を確認することができます。

再生ボタンで連続再生、送り/戻しボタンで一コマづつ確認できます。こちらに接近するのか?日本に上陸するのか?あるいは遠ざかっているのか? 大変わかりやすいですね☆

画面上部にある台風型のアイコンをタップすると、台風の詳細な状況(中心気圧、風速など)を確認できます。

この詳細情報をSNSに投稿することができます。

そして「時間別詳細予測」や、

「気象庁コメント」もチェックできます。現在「台風13号」は日本から遠ざかっているので、重要なコメントはないようです。

まだまだ遠くにある台風をテレビに張り付いてチェックすることは無いですが、今後の進路は気になるもの。「ソラダス台風レーダー」があれば、「こちらに近づいている」かどうかの台風情報をiPhoneからいつでも確認することができて便利ですね☆

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る