iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

何コレ、速い! Facebookのニュースフィードをサクサク閲覧できるアプリ「Cake the Reader」

アプリ2012/08/16
Cake the Reader
FacebookのiOS公式アプリって、ほんっとーに、イライラします。更新かけたらしばらく待たさる。スクロールもひっかっかる感じでなかなか下まで行けず。さらに下まで行きたいのに変なところで感度が良すぎて、途中の画像にタップ判定取られて拡大表示。何なんでしょうね、これ。TwitterやGoogleリーダー、Gmailなどは日に何度チェックしても快適ですが、Facebookだけは苦痛…。だったのですが、ついに出会えました、Facebookを快適に閲覧できるアプリに! 「Cake the Reader」は公式アプリと比べて機能こそ限定されるものの、その閲覧の快適さはまるで別もの。ニュースフィードをチェックして、いいねして、コメントを入れる。そんな一番良くする作業が、サックサクにできます♪

初めてアプリを立ち上げたら、まずは「Facebookと接続する」をタップ。

Facebookの認証画面に移ります。「Cake the Reader」を許可すれば、またこのアプリに戻ってきます。

すると見慣れた、自分のFacebookのニュースフィードになります。違うのは読み込みの速さだけ!

こちら、「1」「2」「3」と下にスクロールしていったときのスクリーンショットです。公式アプリと違って、驚くほど素早くスクロールできます。「1」の部分で、画像がまだ読み込みされていません。推測ですが、全体をまず先読みしていって、そこに後から画像をのせていく。この辺の処理が上手いのがスクロールの速い理由なのかな、と思います。

記事をタップすれば、投稿されたコメントを閲覧できます。

もちろん「いいね」もできるし、コメントもできます。

一番下まできてしまったら、「more」をタップしてください。さらに過去の記事を読み込みます。

上部のナビゲーションバーをタップすることで、グループ一覧を取り出せます。グループとニュースフィードの切り替えはたいへんスムーズです。

ちなみにアプリ内課金にて広告を非表示にできるはずなのですが、現在バグで課金できず、アップデート待ちです。 「Cake the Reader」は機能は少ないですが、「閲覧・いいね・コメント・投稿」といった基本的なことは可能になっています。Facebook公式アプリの動作の緩慢さにイライラしている方、ぜひ一度お試しください♪

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る