アプリ アプリ、ミュージック、ポッドキャスト…。世界120カ国のiTunesストアのコンテンツをチェックできる便利なアプリ「mUsa」

アプリ、ミュージック、ポッドキャスト…。世界120カ国のiTunesストアのコンテンツをチェックできる便利なアプリ「mUsa」

アプリ

Konbu



mUsa
iTunesの仕様なので仕方ないですが、通常、自国のストアしか見ることができません(アカウントが国と紐付けされているので)。これについて、つくづく不便だと思っていました。アマゾンだったらブラウザで簡単に各国のアマゾンをチェックできます。音楽ひとつにしても、日本のiTunesストアのダウンロードランキングだけでは物足りない!そんな不満を一部解消してくれるのが、各国の様々なコンテンツのランキングを確認できるアプリ、「mUsa」です。

初期設定では、国が50音順(アルファベット順)になっています。設定から国名を設定しましょう。

すると設定した国が一番上にきます。自分のチェックしたい国を設定しておきましょう。

まずは、ミュージックです。iTunesストアではジャンル別に見ることはできるものの、アーティストの国籍は無関係です。自分のログインしているアカウント国のダウンロードチャートしか見ることができません。アメリカやイギリスで何が流行ってるかな?などと知りたくても、できないんですね。

「mUsa」で、USAのミュージックストアをチェックしてみます。

その国のアルバム、曲、ニューリリースなどのランキングを得ることができます。

気になるアイテムがあったら、「画像」の部分をタップしましょう♪ 曲を視聴できます。

情報をメールで送ったり、ツイートすることができます。iTunesストアに飛んで、詳細を確認することもできます。

ただしログインしているアカウントの国のストアにアイテムが無い場合、視聴などはできません。でもランキングをチェックできるだけでも便利です☆

今度はスウェーデンのミュージックチャートを見てみました。こんな風に、色々な国のダウンロードチャートを簡単に見ることができます。

アプリの方も、いろいろな国で何が最もダウンロードされているのかを見ることができます。お国柄があったりして、面白いです。

日本のMac App Storeを見てみました。 ちなみにiPhone/Macとも、アプリのスクショを見ることができます。解説文も確認できたらなお良いんですが…。気になるものは自分宛にメールで送って、後で家でチェックするようにしています。

自分の興味のある国・コンテンツをチェックすると新たな発見があるし、iPhoneから簡単にできるのは時間の節約にもなってたいへんありがたいものです☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ