iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

人生は、姿勢で決まる。猫背レベルを簡単にチェックできるアプリ、「猫背でした」

アプリ2012/08/13
猫背でした
自分の姿勢や歩き方が、「美しい」からほど遠いところにあるのはわかっていても、なかなか直すきっかけがありません。そもそも直すといっても、今の自分の姿勢を客観的に見る方法が無いですし。「猫背でした」は、iPhoneを握って立つと猫背レベルを計測してくれるアプリで、アイコンの「きもかわいい」ネコキャラクターが強烈! 思わずダウンロードして試してみました♪

  こちらがアプリのメイン画面。少しきもい、ゆるキャラのネコがお出迎え。ネコの猫背はもっとシャープだと思いますが…。この子はやる気無さそうで、力の抜けた猫背ですね☆

メイン画面の「計測する」ボタンをタップすると、コチラの解説画面に移ります。

説明を読みながら下にスクロールしていくと、「計測開始」ボタンがあります。

鎖骨の前でiPhoneの画面をこちら側に向けて立ちます。さあ、計測開始! ボタンを押してから、3秒後に計測が始まります。

計測中…。って、あっという間に終わりました!

「猫背レベル0」、正常でした!

次に子どもに持たせて、計測してみると…。

「猫背レベル2」、大丈夫? お腹の筋肉を伸ばす意識を、とアドバイスがありました。 計測結果は猫背レベルの他、左右の傾きもチェックできます。「記録する」ボタンから、記録をとっておくこともできます。

これって手にしたiPhoneが、体とは関係なく傾いていたらどうなのかなあ、などという疑問もあります。が、なるべく同じ条件になるように自分で気をつけて、継続して測定していけば「自分の癖」みたいのはわかるかもしれません。 なにより測定時間も短くてあっという間だし、キャラも面白いし、家族や友達とワイワイしながら計測すると盛り上がります!

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る