iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

スナップショット家計簿 私の家計簿|レシート撮影で楽々!!家計簿を付けるのが面倒な方にオススメです!!

アプリ2012/08/14
スナップショット家計簿 私の家計簿
初めてアプリを起動して使ったときは感動しました!スナップショット家計簿 私の家計簿はレシートを見ながら家計簿に記入する必要ナシ!カメラでレシートを撮るだけで、日付け、個々の品名と値段を認識してくれて計算もしてくれるんです!頻繁に入力するレシートはお気に入りに登録すれば、2ステップで入力!もちろん手動でも入力できます。簡単な家計簿アプリも3日坊主で面倒くさがりな私にピッタリです!

アプリを起動する前にレシートを用意してくだい。レシート撮影のコツは白ぽい背景に置くと精度が上がります。レシートの「日付」「品目」「合計金額」がフレーム内におさまるようにして
カメラの補助線とレシートの印字ができるだけ平行になるようし、なるべく明るい場所で撮影してください。レシートがかすれていたり折れていたりすると、読み取れない時もありますし文字化けする時もあります。

撮影し読み取り中を待つと、レシートのままの金額と品名が表示されます。ここで編集したい方は品目をタップ。編集しないでいいという方は右下の決定をタップしてください。

?や未分類を編集します。品物をタップすると品目編集と表示されます。費目をタップ費目選択が沢山表示されますので、当てはまる費目をタップ。タグ選択も同じ流れです。その後、品目編集に戻りますので、必ず右下の決定をタップして下さい。

編集後はこんな感じになります。日付け、店舗、支払いも編集できますよ。

家計簿を見直したい時や編集したい時などはカレンダーをタップしてレシートのマークが付いた日付けをタップすると、その日の使った金額等わかります。

アプリ起動画面の収支情報をタップすると、収支グラフなど表示されます。写真は内訳グラフの店舗毎の買い物回数のグラフです。

同じく、アプリ起動画面の設定をタップすると色々な設定が出来ます。ここで、タグ名称でないもはここで編集もできます。パスワード設定も出来ますので安心です。

これから、買い物をしてレシートを貰って撮影するのが楽しくなりそうです。日々の家計簿を付けるのが面倒な方にオススメです。

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る