iPad 子どもが夢中になること間違い無し☆ ちょっぴり不思議でちょっぴりおしゃれな、親子向け知育アニメ「Mr.shape」のiPhone/iPadアプリ「Mr.shapeのタッチカード」

子どもが夢中になること間違い無し☆ ちょっぴり不思議でちょっぴりおしゃれな、親子向け知育アニメ「Mr.shape」のiPhone/iPadアプリ「Mr.shapeのタッチカード」

iPad

Konbu



Mr.shapeのタッチカード
2009年発表の短編アニメーションムービー「Mr.shape」は、国内外の映画祭などでさまざまな賞を受賞。そのアニメのキャラクターが活躍するアプリ「Mr.shapeのタッチカード」も、第15回文化庁メディア芸術祭の査委員会推薦作品(エンターテイメント部門)や、iTunes App Storeの選ぶ2011年のベストアプリ(教育カテゴリー)に選ばれるなど、高い評価を受けています。小さな子ども用のアプリながらけっして子供騙しではなく、好奇心をくすぐって子どもを飽きさせない良アプリです。夏休みのドライブで渋滞にはまってお子さんがぐずってしまった時など、このアプリがあればとっても役に立つんじゃないでしょうか♪

 
最初にホーム画面のメニューの中の「あそぶ」をタップします。このアプリはカード形式になっていて、アイテムカードから1枚ずつ選んで遊びます。カード一覧の中の、「ピアノ」のカードをタップしてみます。

このアプリに出てくるアイテムは、すべて本物と同じように機能します。ピアノも本当に演奏できます♪ 音を鳴らせば、ミスター・シェイプが反応してくれるのも楽しいです☆ でも画面をいろいろ触ってみると、あらら…? 鍵盤がバラバラになってしまいました!

「りんご」も

「じてんしゃ」も「トイレ」も、お子さんが喜ぶ仕掛けが満載です♪

右上のカギアイコンを長押しすることで、サウンドオフなどの設定とホームへのリターンをロックできるのが親切ですね。

ホーム画面の「アニメ」ボタンからは、「Mr.shape」のアニメ1から3話を見ることができます。(YouTubeに接続するので、通信回線が必要です)

「カードをついか」ボタンから、アプリ内課金でさらに新しいカードを購入できます。

冒頭にも書きましたが、これからお盆の帰省やUターンなどで道路が混雑します。こういった知育アプリも活用しながらお子さまを飽きさせないようにして、ぜひ楽しいドライブを☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ