アプリ スクエアフォーマット対応!InstagramやHipstamaticで撮った写真が気軽にオーダーできる一枚15円のプリントサービス、楽天写真館「スマホプリント」を試してみました♪

スクエアフォーマット対応!InstagramやHipstamaticで撮った写真が気軽にオーダーできる一枚15円のプリントサービス、楽天写真館「スマホプリント」を試してみました♪

アプリ

Konbu



スマホプリント
デジカメやケータイで写真を撮るようになって、とにかく撮影枚数が増えました。反面、フィルムで撮っていた時は同時プリントしていたのに、デジカメではプリントしてアルバムに貼ることが減りました。ハードディスクに保存して確認するだけの写真の、なんと多いこと!たまに友達にあげる時にプリントすると、やっぱりモニターで見るのと違っていいな、とは思うんですけれど。撮影枚数が増えた分だけ選ぶのも手間だし、頼む時と受け取る時と、2回も店に足を運ばなければならないし…。そんな時「スマホプリント」を使えば、いつでもどこでもiPhoneから簡単にプリントを注文できるので、ハードディスクにしまいっ放しにすることなく撮った写真を活用できそうです☆

  アプリからの注文は、とても簡単です。使い慣れたiPhoneだからということもあるもしれませんが、お店の機械にSDカードを刺して注文するより、よほど楽です。 写真選択画面は「カレンダー」と「写真一覧」の2種類あります。たまった写真の中から選ぶなら一覧表示の方が探しやすいし、何かのイベント時の写真を注文しようとするならカレンダー表示でその日付を見た方が早いですね☆

注文したい写真の横にあるバスケットマークをタップしていきます。

選び終えたら右下の「買い物かご」に進みます。

個別に枚数/サイズ変更(L/DSC/スクエアから選択)、トリミングしたい時は、その写真をタップして編集画面へ。

枚数/サイズはまとめて設定することもできます。日付プリントは、この「まとめて設定」のみ可能になっています。

設定して注文確認画面へ進むと、アップロードが始まります。この時、TwitterかFacebookへポストすると送料(メール便100円)が無料になります。

写真のアップロード後、楽天市場での買い物と同様の決済があります。 今回、注文が6/27の19時すぎ、発送連絡メールがほぼ一日後の6/28の20時すぎでした。メール便が到着したのが7/2なので、注文から約5日。急ぎでないなら、全く問題ないですね。わざわざパソコンの前に座って写真を選んだり、お店に行くかわりに空いた時間に注文できるのはありがたいものです。

メール便なのでボール紙の封書に入れて送られてきました。中は明細と写真。写真はビニール袋に入れてテープで止めただけ、と簡素です。

仕上がりを見るまで色がどうなっているか、気がかりでした。Hipstamaticで撮った写真は色が特徴的になっているので、自動補正されて普通の色になってしまわないか、という点です。結果はiPhoneのスクリーンで見る色に近い色で、ホッとしました。

さっそく壁のコルクボードに貼りました☆

一枚15円と元々安いことに加え、楽天ポイントを使えることも大きいです。ポイント○倍などにつられて買い物したものの貯まるポイントが期間限定ポイントなので、何度も失効しています。そんな無駄になっていたポイントを、1枚15円のプリントで有効活用できるのがいいですね♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ