アプリ 星をみるひと| 星座やギリシャ神話のウンチクを学びながら、時が経つのも忘れて夜空を眺める。贅沢なひとときですね☆

星をみるひと| 星座やギリシャ神話のウンチクを学びながら、時が経つのも忘れて夜空を眺める。贅沢なひとときですね☆

アプリ

Konbu



星をみるひと
昔から、星座を探すのが苦手です。方向音痴なのと関係しているのでしょうか??オリオン座、カシオペア座、北斗七星なら、何とか見つけることができます。それでも星を眺めるのは好きだし、日食や流星群などという天体ショーは結構気になります。星座アプリはAR機能のある「Star Walk」なども有名ですが、星座にまつわるウンチクを学べる「星をみるひと」を使って、方角と高度、そして星図画像からノンビリ星座を探してみるのも良いんじゃないでしょうか?

アプリを起動して、スタートボタンをタップします。

一番左の、「見えるの?」というところを選択してみます。 こ、これは? 位置情報から天気予報を取得しているのでしょうか?現在、雨は降っていませんが、空を見上げてみると、確かに厚い雲でおおわれています。

気を取り直して、真ん中の「何が見えるの?」をタップしてみます。 おお、現在位置、現在時刻の空に浮かぶ星座の一覧ですね。

詳しく見てみます。その星座の見える方角、高さを確認できます。

星の説明と星座の起源も、結構細かく書かれています。

星座名のところをタップすると、拡大可能な星図画像が見られます。

星座に詳しくない人では知らないような色々な星座もあるし、有名だけれど見たことのない星座もあります。「星をみるひと」は、ちょっとした図鑑感覚で星の知識を蓄えられるのが良いですね

今日は残念ながら星が見えませんが、少し予習しておきます♪ 明日は晴れるかな?

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ