iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

やっときたー!アップデートで公式Gmailアプリが通知センターに対応!!使い勝手が良くなりました~。

iPhone News2012/06/26

待ってましたー!と声を大にして言いたいほど、普段から活用しているiPhone版の公式Gmailアプリ。今回アップデートにより通知センターに対応しました! 通知センターに対応したということは、もちろんロック画面にも通知が表示される!!ありがたい(◍′◡‵◍) これで使い勝手が良くなりましたー!
Gmail (無料)Gmail - Google, Inc.
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング [更新: 2012/06/25 バージョン: 1.2.7812 サイズ : 4.4 MB]

まだ利用していないユーザーの方のために念の為お伝えしておくと...。 ▼iPhone標準「設定」アプリ >> Gmail >> 音・バッジの通知設定 従来の通知機能 は、音やバッジ表示での通知のみでした。このように⇩

アップデート後、同手順でGmail Appの通知設定を見てみると...。 下記のように表示されました。

ということで、下記の手順で通知センターの設定を行う必要があります。 ▼iPhone標準「設定」アプリ >> 通知 >> Gmail

このように、“バッジ” “サウンド” “バナー” の設定を行えるようになりました。 ・通知センター(オン・オフ) ・表示(最新1・5・10件) ・通知スタイル(なし/バナー/ダイアログ) ・Appアイコンバッジ表示(オン・オフ) ・サウンド(オン・オフ) ・ロック画面に表示(オン・オフ)

...と、設定している最中にタイミング良くGmailに新着メールが届きましたー笑 このように新着メールを受信すると、バナー通知が。バナー部分をタップでGmailアプリが起動し、すぐにその新着メールの詳細をチェックできます。

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、知らない方の為に1つ小技を! バナー通知が表示されるはありがたいけど...画面上で別のことをしている時にはサッサと消えて欲しい...とそんな風に思った経験ないですか!?たまに、邪魔だからバナー通知は必要ない!という方もいらっしゃいますが、そんな時に便利な小技! 自然と数秒後にはバナーは消えますが、今すぐ消したい!という時は、バナー通知部分を左へスワイプしましょう!たったこれだけで瞬時にバナー通知が消えますよー!もちろん、通知センターにはちゃーんと残ってますから、あとから通知センターを介してメールのチェックを♪

ロック画面でもバッチリ通知! ロック画面上の通知ではアイコン部分(左側の)を右へスライドさせると該当メールの詳細を一発で確認できます。

これでさらに使い勝手が良くなりました!Gmailをご利用の方はぜひ試してみて下さいね。 Gmail (無料)Gmail - Google, Inc.
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング [更新: 2012/06/25 バージョン: 1.2.7812 サイズ : 4.4 MB]

注目の記事
ページトップへ戻る