iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

Instagramのフォロー/フォロワー管理が簡単にできるアプリ「followergram」。一括フォロー・アンフォローもできて便利です☆

アプリ2012/06/24
followergram
Instagramではフォロー/フォロワーそれぞれのリストを見る事ができますが、管理する事はできません。特に片思いの相手(自分がフォローしているけれど相手からのフォローは無い人)は、二つのリストを見比べない限りわかりません。そんなわけで面倒なので、今まであまり気にせずにやってきました。しかしせっかくなので自分をフォローしてくれている人をリフォローしようと思い、Instagramのフォロー/フォロワー管理ができるアプリ「followergram」を使って整理してみました。

「followergram」でできることは、以下の通りです。

✓ あなたを片思いしている人(あなたをフォローしているけど、あなたがフォローしていない人)の一覧 ✓ あなたが片思いしている人の一覧 ✓ あなたが最近いいねをつけた写真のユーザーの一覧 ✓ あなたを片思いしている人を一括フォロー ✓ あなたが片思いしている人を一括フォロー解除 ✓ フォロワーを個別にフォロー、フォロー解除 ✓ フォロワーのプロフィール確認画面
フォローしている相手が、自分をフォローしてくれているのか? Instagaramではそれがわかりにくかったのですが、「followergram」ならリスト化してくれて、すぐに確認できます☆ アプリの初回起動時に、Insatagramのアカウント認証を行います。するとすぐにデータ取得が始まります。注意事項として、「一時間あたりのInstagramへのアクセス上限が決められているためアプリを使っていて取得エラーが起きる事がある」、「Instagramから取得できる情報に一部制限があるためこのアプリで見るフォロワーの数と、Instagram公式アプリで表示される数とで計算が合わない場合がある」そうです。

データ取得はフォロー/フォロワー数によるかもしれませんが、それぞれ400〜500人、片思いの相手がそれぞれ100人程度の私の場合、3G回線でもそれほど待たされる事無く済みました。

このリストの中から、一人ずつフォローしたり、外したり出来ます。

下部メニューから、片思いされている相手の一括フォロー、片思いしている相手の一括アンフォローができます。確認のためのリロードは、メニューの一番右です。一括フォローしてみたのですが一度では上手くいかず、3回ほどリロードしました。

「followergram」で整理後、Instagramにアクセスしてみました。フォロー数404人、フォロワー数415人で、ほぼ一致しました。

フォロー/フォロワーの数がピッタリ一致していないのは、プライベート設定している方もいるためのようです。

一括 アンフォローは便利ですが、「全て選択」でチェックが入り、フォローを続けたい人だけチェックを外せるようになっていると、より便利に使えるのではないかと感じました。素晴らしい写真をアップしているユーザーさんは片思いでもフォローを続けて、写真をチェックしたいものです。 Instagramを始めて以来、面倒なのでフォロー/フォロワーは殆ど放置していました。けれど「followergram」を使ってフォロワーの方を一括フォローして、スッキリしましたよ♪

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る