アプリ やっぱり神アプリだ!Evernoteの複数ノートを1ノートにまとめるマージ機能が超便利!アップデートで格段に使いやすくなったMoveEverはもう手放せない【iPad+】

やっぱり神アプリだ!Evernoteの複数ノートを1ノートにまとめるマージ機能が超便利!アップデートで格段に使いやすくなったMoveEverはもう手放せない【iPad+】

アプリ

Chocolate



MoveEver
Evernoteサポートアプリの中でも神アプリと称される【MoveEver】を試してみました。今まで何度かアップデートされその度にパワーアップしていくアプリですが、つい先日もアップデートされ、パワーアップ!! アップデート以前でも非常に評価が高く、Evernote使いの方にとっては神アプリとしか言いようのないアプリでした。 一番注目すべき新機能は『マージ機能』!“マージ”って何??という方もいるかもしれませんが、このマージ機能が加わったことによって1日1ノートの作成が可能になりました! これはかなり便利です。もちろん、マージ機能だけでなくMoveEverは独特のUIで操作が快適。見た目にはシンプルですが機能豊富です!詳しくは続きでご紹介します。

最新バージョンMoveEver 3.2.0 の新機能は以下の通りです。
★ノートブックの選択画面に検索窓が追加 ★マージ機能が追加 ★「前回の検索ワードを残す」のオンオフ機能が追加 ★タイトルに選択されてるノート数の表示が追加
▼使い方(操作方法)について
まず、アプリを起動するとEvernoteアカウント情報を入力しログインします。

ログイン後は、Evernote内のノートが一覧表示されます。

まず、ノートブックの呼び出しは、左上の三本線マークをタップするか、右方向へスワイプし、サイドから現れるノートブックメニューから選択できます。

▼ノートの移動方法について
移動したいノートを選択します。移動するノートの選択は複数でもOK。また、1ノートずつ選択のほかに下部の☑ボタンをタップすると一括選択が可能です。□をタップすると一括選択解除になります。 右上の➩ボタンをタップ、または左方向へスワイプすると移動先ノートブックを指定します。このあとダイアログ表示で「はい」をタップすると移動完了!

▼サイドノートブックメニューからノートブック検索について
バージョン 3.2.0で追加されたのがノートブック検索機能です。ノートブック数がまだ少ない...という方にとっては大して嬉しい機能ではないかもしれませんが、Evernoteを使えば使うほど増え始めるノートブックの数。多ければ多いほどこの機能はありがたいですね。

移動先ノートブックメニューでも同様に検索ができます。さらに、右下の「+」をタップして新規ノートブック作成ができます。
▼マージ機能について
マージ機能とは、複数のデータを1つにすること。要は複数のノートを1つのノートにまとめることができちゃうという訳です。 Evernoteでライフログを残している方なら、特にありがたいと感じることでしょう。1日1ノートを基本にアップロードされている方は特に。 最近では1日1ノートのアップロードが可能なEvernoteサポートアプリもいくつかリリースされていまよね。私も愛用している「iライフログ」もその1つです。
iライフログ
iライフログ
[販売価格] 無料
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします。 通常だと1ログに対し1ノート。ですが、このマージ機能の活用で1日1ノート作成が可能になります。 では、肝心のマージ方法。やり方は超簡単です! まとめたいノートをタップ選択します。そのあと、下部左から2つ目のボタンをタップします。4つのメニューが表示され、一番下の「ノートをマージする」を選択します。選択したノートの数にもよりますが、思っていたより早くマージされました。

▼ノートプレビュー機能とタイトル/タグ編集機能について
ノートプレビュー機能はリリース当時は実装されていませんでした。バージョン2.0.0で追加された機能になります。 各ノートの右側に表示されたノートマークをタップすると、ノートの詳細が確認できます。ここでタイトルやタグの編集が可能です。

ノート詳細画面から「タイトル>」をタップすると、即座に編集しやすいように全て選択された状態で表示されます。作業効率アップという点まで細やかな配慮が素晴らしいです!

ノート詳細画面から「タグ>」をタップするとタグの変更や追加、または新規タグ作成ができます。 タグ一覧を下方向へフリックすると“検索フィールド”が出現しタグ検索が可能になります。タグを沢山作っている方にはありがたい検索機能ですね。

▼タイトル表示フォントサイズ変更について
右下の設定ボタンからタイトル表示のフォントサイズを変更できます。 最小 6pt ~ 最大 24pt まで変更可能です。 設定 >> タイトルのフォントサイズ >> スライドバーをスワイプで変更

▼「前回の検索ワードを残す」のオンオフ機能について
上記のフォントサイズ変更と同様に、設定から前回の検索ワードを残すのオンオフ設定が可能です。ノート・ノートブック・タグのそれぞれにオンオフ設定ができます。 設定 >> 検索オプション >> 各検索ワードを残すのオンオフ切替え

▼一括タグ付けと一括タグ外しについて
バージョン 3.0.0 で追加された機能です。複数のノートを選択した状態でまとめてタグ付けや外しができます。これは便利な機能です! 一括でタグ編集したいノートをタップ選択し下部左から2つ目のボタンをタップ。 「ノートにタグを追加」または「ノートのタグをクリア」を選択します。

▼URLスキームについて
Launch+Quickaなどランチャーアプリを活用することでより便利になります!

▼URLスキームについてはこちらの記事を参照ください。 delaymania:MoveEverバージョン2.0.0の新機能 ▼Launch+ の使い方はこちらの記事を参考にどうぞ。 >>超便利なランチャーアプリ「Launch+」はアプリの起動だけじゃない!! ミュージックコントローラーや明るさ調整バーを備え、よく行う操作を効率よく出来ます♪ 今では、ちょっとした待ち時間や移動時間にiPhoneからノートの整理をしています。 本家Evernoteアプリではできなかったことがこの「MoveEver」のおかげでできるようになりとても重宝しています!今まで、ノートの整理はPCに向かっている時しかできませんでしたが、iPhoneがあればいつでもちょっとした時間にノートの整理ができて助かってます。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ